見出し画像

19813_ゆっくりかく汗と運動でかく汗

1.汗でデトックス?

:汗かくと氣持ちよかったりします。この氣持ち良さから体内の毒素も汗とともに抜けているのではないか?と思いがちですが、最近の研究によると汗かいてデトックスしているワケではないようです。Saunologyさん、サウナと汗 デトックス効果は都市伝説より引用です。

サウナで汗をかくことにデトックス効果がある、美容効果がある、と考えている人もいるかもしれません。しかし、発汗により老廃物や毒素が排出されることはほぼないことが最近の研究でわかっています。
汗は99.5%が水です。老廃物を含み、身体の外に排出するのは尿です。

まあ普通に考えたらそうですよね。

:毒素を分解する内臓があって、そこで毒素を分解して最終的に排泄されると思うので、それをすっ飛ばして皮膚から大量の毒素を汗とともに出す、ってのは何となく無理があろうかと思います。続けて引用です。

「尿が老廃物などの排泄物であるのに対し、汗は体液の損失を犠牲にした体温調節のための分泌物という決定的な違いがある」と言われています。

最近の研究によると、汗には毒素も含まれていることはあるが、それは微量とのことで。汗の目的はやはり体の体温調節が主たる目的だろうと思います。それでもスポーツジム行って、たくさん汗を流すことにも意味はあろうかと思います。

:室温が一定のところにい過ぎると、体の体温調節機能が退化していくと思いますので、それを怠けずに機能させるには、スポーツジムなんか行って汗を流すのがいいんだろうな~とは思います。

2.まあ水分入れ替えるにはいいやろね

:続けて引用です。

インベルト(カナダ、オタワ大学の運動生理学者)の研究によると、どれほど激しい運動をしても1日の発汗量は2ℓ程度で、それだけ汗をかいても「汚染物質は0.1ナノグラム以下しか含まれない」そうです。これは、人が普段の食生活で体内に取り込む汚染物質のうちの0.04%に過ぎないと言います。先に引用した『サウナ・スパ健康アドバイザー公式テキスト』では、1回のサウナ浴で出る汗の量は約300〜400㎖とありましたので、400㎖だとしても、汗に混ざる汚染物質は普段食事等で摂取する汚染物質の0.008%ということになります。

:続けて。

基本的に、汗はほぼ水です。ですが、重金属やプラスチックに含まれるビスフェノールAは水に溶けやすい性質であるため、ごくわずかの量が汗に含まれるそうです。しかし、これも尿と一緒に排出される量の方が多く、汗で排出される量はごくごくわずかだと言います。つまり、人体に影響があると言えない量だとわかったため、発汗でデトックスは都市伝説だったと結論付けられているのです。

ということでこれによるとサウナでデトックスというのも、ちょっと大袈裟な表現になろうかと思われます。

:サウナはサウナでも、ミストサウナは個人的に良いだろうと思っています。呼吸器系に働きかけるような氣がしているので。しかし、ミストに塩素が含まれていると、またそれはそれで体に悪そうですね。

3.肉体の水分

:汗の搔きかたにも2種類ありますが、一つは運動など激しく体を動かすことで発汗する汗、いま一つは、ジワジワとかく汗ですね。後者のジワジワとかく汗で体の不要な油分が排出されやすくなるように思います。この不要な油を外に出して、良質の油を摂取するいいでよね。肉体の水分を入れ替えるのは非常に重要で。およそ体の7割は水で出来ていると言われていますが、尿で出した水分は一体イツ摂取した水分か御存知でしょうか?これ多くの人が数時間前に摂取した水分だと思っているようですが、体はおそらくですが、古い水分から外に出していくであろうと考えると、尿で出した水分はおよそ1か月前に摂取した水分であると言われています。

:体の水分が古いものから順調に排泄され循環されていれば良いのですが、水分不足の場合、体が体内水分を維持しようとするので、それが再び体の中を循環します。体臭の一つの原因として、この古い水分がずっと体を駆け巡っていることが言われています。体臭が氣になる人は、水分をちゃんと摂ってみるということをやってみると改善が見られるかもしれません。あと、水分が体内でちゃんと吸収されてるか問題があります。水のクラスターが細かいと吸収されやすいなどの話があるようですが・・・。単なる普通の浄水だと水のクラスターが小さくなっていないので、何らかの工夫が必要であると思われます。

:水だけガブガブ飲んでいると、今度はミネラルとビタミンCが体内から抜けていく問題もあり。この辺りの調節は各自で調節して自分にあった方法を見つけていくしかないかと思います。

要約:汗で毒素排出は、それほど行われているワケではないとのこと。

春斗

キタ――♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ――♪
4
心理カウンセラーをやったり、パワースポットを作ってみたり、日々、フレッシュな人、モノ、カネ、情報を体験することが出来る様々なことを実践中!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。