見出し画像

19815_DNAの損傷とミスコピー

1.DNAの損傷とは?

:DNAの損傷についてweblioより引用です。

放射線等によりDNA分子に生じる構造の変化のことをDNA損傷という。 放射線が人体に当ると体を構成する原子や分子を電離または励起するが、この場合、放射線がDNAに当たり、電離や励起によってDNAが直接損傷を受る場合と、生体を構成する水に作用して遊離基(フリーラジカル)や過酸化水素などを作り、DNAに損傷を与える場合とがある。前者を直接作用、後者を間接作用という。ガンマ線など電離密度の小さい放射線では間接作用の方が多いと考えられている。

放射線がDNAを傷つけてしまうということですね。

:環境省HPより引用です。

細胞は生命の設計図ともいえるDNAを持っています。DNAは糖・リン酸そして4種類の塩基を持った2本の鎖からできています。塩基の並び方に遺伝情報が組み込まれているので、並び方を保つために塩基は互いの鎖がいがたになるように組み合わされています。このDNAに放射線が当たると、当たった量に応じてDNAの一部が壊れることがあります。
DNAを傷つける原因は、放射線以外にも、食物の中の発がん物質、たばこ、環境中の化学物質、活性酸素等があり、一日1細胞当たり、1万から100万箇所の頻度でDNAは損傷を受けているといわれています。

:DNA損傷が起こって、通常、それを細胞が修復する過程を経るのですが、それが行われずに放置されると病氣疾患が発生し、最終的には、癌細胞に成っていく感じでしょうか。

2.DNAの修復とは?

:ウィキペディアより引用です。

DNA修復(DNAしゅうふく、英: DNA repair)とは、生物細胞において行われている、様々な原因で発生するDNA分子の損傷を修復するプロセスのことである。DNA分子の損傷は、細胞の持つ遺伝情報の変化あるいは損失をもたらすだけでなく、その構造を劇的に変化させることでそこにコード化されている遺伝情報の読み取りに重大な影響を与えることがあり、DNA修復は細胞が生存しつづけるために必要な、重要なプロセスである。生物細胞にはDNA修復を行う機構が備わっており、これらをDNA修復機構、あるいはDNA修復系と呼ぶ。

:続けて。

DNA分子の損傷は1日1細胞あたり最大50万回程度発生することが知られており、その原因は、正常な代謝活動に伴うもの(DNAポリメラーゼによるDNA複製ミス)と環境要因によるもの(紫外線など)がある。それぞれに対応し、DNA修復には定常的に働いているものと、環境要因などによって誘起されるものがある。
DNA修復速度の細胞の加齢に伴う低下や、環境要因のよるDNA分子の損傷増大によりDNA修復がDNA損傷の発生に追いつかなくなると、
老化(細胞老化)と呼ばれる、不可逆な休眠状態に陥る

:さらに続きます。

アポトーシスあるいはプログラム細胞死と呼ばれる、細胞の自殺が起こる
癌化のいずれかの運命をたどることになる。

3.鍵はDNAを正常に戻す

:ということで、DNAが正常に修復されることが極めて重要になってくるという御話です。DNAが正常に修復されれば、最終到着地点の癌細胞化を防ぐということになります。DNA修復と検索すると、ソルフェジオ528ヘルツなるものが出てきます。これは音療法だと思いますが、この528ヘルツの音を聞くとDNAが修復されるということで一部のスピリチュアルに関心を持つ人の間で話題になりました。ソルフェジオのCDって今では、色々登場していて私も買って聞いたことがあるのですが、聞いていると氣持ち悪くなったので、【これはイカン・・・】ということで聞くのをやめてしまいました。買ったやつとの相性が悪かったということだと思いますが。

:メンタルに作用することはあっても、DNA修復までするのか?という疑問は今でも個人的に残っております。最近では、老化の主要原因は、酸化と糖化と言われていますが、実際のところはそれよりもコアになるのは、DNAの修復とミスコピーの防止だと思います。DNAの修復を促すサプリもあるようなんですが、その一つ代表的なものがAC-11というものがあるようです。これは検索したら出てきます。こういう食べ物系を摂取することでDNA修復を促す行動をとることは非常に大事だと思いますが、この食べ物効果をより促進するには、非物質のほうからDNAに働きかけるエナジーワークを行う必要があります。

:一部の学者は、どうやら人間の体は500年生きることが出来る設計になっていることを言っている人もいるようで。あと人間の寿命に実はテロメアはあまり関係なかった説も登場しています。

要約:鍵はDNAの修復とミスコピーの防止だべよ。

春斗

キタ――♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ――♪
4
心理カウンセラーをやったり、パワースポットを作ってみたり、日々、フレッシュな人、モノ、カネ、情報を体験することが出来る様々なことを実践中!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。