見出し画像

メタボリック脱出体験記

今日も私のwebページの紹介ですが事実です。10年以上前ほどの経験です。

メタボリック(メタボリックシンドローム)は、一連の代謝異常や疾患のリスクを示す総合的な状態を指す言葉です。メタボリックシンドロームは、肥満、高血圧、高血糖、高コレステロールなど、様々な代謝異常を特徴とします。

メタボリックシンドロームの主な要素には以下のようなものがあります:

  1. 腹部肥満:ウエストサイズが男性で85cm以上、女性で90cm以上の場合に腹部肥満と見なされます。

  2. 高血圧:血圧が一定の基準値を超える場合に高血圧と診断されます。

  3. 高血糖:空腹時の血糖値が一定の基準値を超える場合に高血糖と診断されます。

  4. 高トリグリセリド血症:血液中のトリグリセリド(脂質)の濃度が一定の基準値を超える場合に高トリグリセリド血症と診断されます。

  5. 低HDLコレステロール:高密度リポタンパク質(HDL)コレステロールの濃度が一定の基準値より低い場合に低HDLコレステロールと診断されます。

これらの要素が組み合わさることで、メタボリックシンドロームのリスクが高まります。メタボリックシンドロームは、心血管疾患(心臓病や脳卒中)や糖尿病の発症リスクを増加させる可能性があります。

予防や管理のためには、健康な体重の維持、バランスの取れた食事、適度な運動、禁煙などの健康的な生活習慣が重要です。また、必要に応じて医師の指導の下で薬物療法が行われる場合もあります。

ただし、医療の進歩により新たな知見やアプローチが現れる可能性があるため、最新の情報を得るためには信頼できる医療専門家や情報源に相談することが重要です。

私のメタボリック脱出体験記

毎年、健康診断を受けていますが、私は腹囲77Cmでメタボではアリマセンでした、これは2005.10月から、減量に取り組んだ結果です。 目的は血圧を落とすことでした。

  • 25年ほど前にはは、、メタボリック・・・などの言葉もありませんでした。
    当時、60歳まじかの私には、若い方のように1ケ月で何Kgということではなく、徐々に体重を落とすことにしました。 初期の体重は75kg、身長が160cmなので10kg以上の体重オーバーということでした。

  • まずは、歩くことから週1回ですが2時間歩くことから始めました。
    2時間も歩くと家に帰ってからシャワーを浴びても太ももがジンジンしていました。
    歩くことに慣れたら、途中少しランニングを入れるようにしました。
    若い時に痛めた右ひざに問題があるので、土の上をランニング(約500m)するようにしました。
    過度な運動はやめましょう、自分にあった運動を

  • このようなことを約3ヶ月続けましたが、体重は2kgぐらいしか減りませんでした、どうしようか考えましたが、難しく考えることもなく、食事の量を減らすことで(米は今までの3分の1)70kgに減ってきました。
    週1回の2時間歩くことから、約2kmのジョギング&ウォーキング(一度に2kmではなく歩きもいれて)のように、変えました。

  • その後、1年ぐらいで、体重は64kg弱まで落ちました。体重が減ったことにより長い距離のジョギングもできるようになりました。
    歳をとってからの減量は自分の体調を崩さないようにすることが重要です、減量も足掛け3年になり、約15Kgほど痩せました。身長が160cmの最適な体重は57kgだそうですが、現在は、60kg前後です、この体重を維持するため、節食と適度な運動をしています。
    食事は3食をとるが、必要分のみ食べる。(栄養バランスも大事)

  • 約15Kgもやせると周りの人の反応も様々です。
    久しぶりに会う方は、どこか体でも悪いのですか?
    私が減量をしていることを知っている方は、拒食症になっていない?
    その都度、減量をしていること、減量の方法などを話しています。
    また、約15Kgもやせると洋服がダボダボになり、Yシャツ、Tシャツ、背広など全てがあわなくなってしまい大出費!!
    とはいえ、現在は血圧も下がりました健康的になってきたことを実感しています。また、20年ぶりにスキーにカムバックしました。

  • 減量を始めてから購入した、健康器具は血圧計、体重計、歩行計などやジョギングをするときの衣服でした。これらは今も使用しています。

  • 約2時間のジョギング&ウォーキングを始めて、約4年ほどになりました、2009年11月現在は、体重は61kgを前後しています。背広はAタイプでないと合わなくなりました
    チョト贅沢をして
    ワコール Wacoal シーダブリューエックス CW-X メンズ スポーツレギンス エキスパートモデル2.0 ロングタイ ¥10,560 のインナーを買いました、これは腰、下腹、太もも、膝、ふくらはぎを締めてくれるサポータですが使いごごちがすごくいいです。
    ジョギングに関心のあるかたは、ジョギングあぷりサイトへ
    ジョギングする時の誰も言わない注意はこちら

  • 2017年1月現在は、自宅作業が多くパソコンの前に座ること約7時間/日のため、1時間程の散歩しているが、体重は63kgを前後しています。毎週土曜日はジョギングとウォ-キングで16Km、ジョギングも最大8Kmまでに延びました。



サポートされる事が何よりの励みになります。日毎に投稿するよう頑張っています。自分のサイトでアクセス数の多い物とか、日経などのメールで気になった内容を情報源としています。