見出し画像

ごちめし・さきめしで食事する手順

いつもありがとうございます。
ごちめし事務局・サポートマガジン担当の糸川です。

今回は、飲食店様への自粛要請の緩和などを鑑み『さきめし特設サイト』や『ごちめしアプリ』で購入した食事券で、実際に食事をする場合の手順を解説いたします。

店員さんにスマホ画面をタップしてもらって注文

ごちめし・さきめしでお食事をするときは、こちらの「ごちられ画面」をご注文の際に提示し、店員さんに赤いボタンをタップしてもらいます。

画像1

くれぐれも、ご自分でタップしないようにお気をつけくださいね。

この「ごちられ画面」を呼び出す方法は、3パターンあります。

パターン①URLからごちられる

さきめしサイトでログインせずに購入、または誰かからLINEやメールを使ってごちを贈られた場合には、URLが発行されます。

アクセスして『このメニューを使用する』をタップすると「ごちられ画面」が表示されますので、URLは大切に保管してください。

画像2

パターン②アプリからごちられる

『ごちめしアプリ』での購入やギフトごちの受け取り、または「ごちめしアカウント」を使ってさきめしサイトで購入した場合は、食事券はアプリ内に保管されています。

アプリを起動し右上にあるハンバーガーメニューから、「自分宛ごち」をタップすると、保管しているメニューの一覧が表示されます。

そのまま進むと「ごちられ画面」に繋がります。

画像3

パターン③『だれでもごち』でごちられる


『ごちめしアプリ』のみの限定機能です。

アプリ内の「ごちられる」からお店の検索をして「ごち」=食事券が預けてあるお店を探し、条件やお店の場所をチェックします。

お店へ行き「だれでもごちを使いたい」と伝え、店内にあるQRコードをアプリ内の「読み取り」から読み込むと、食事可能なメニューが表示されます。

好きなメニューを選択し、表示された「ごちられ画面」を店員さんにタップしてもらい注文しましょう。

画像4

まとめ

以上3パターンの呼び出し方を解説しましたが、お店での使う際の手順は、どれも同じです。

また食券にはメニューが指定されているものと、金額を値引きするものがありますが、どちらも使い方は変わりません。

注文時にごちられ画面を提示して店員さんにタップしてもらう。それでOKです。

画像5

今後も、ごちめし・さきめしを利用したお食事を、手軽にお楽しみください。

↓同じ内容を動画でも解説しております。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
3
さきめし/ごちめしの公式アカウントです。 このページではさきめし/ごちめしの最新情報をお届けします。 さきめしサイト→https://www.sakimeshi.com/

こちらでもピックアップされています

ごちめし使い方サポート
ごちめし使い方サポート
  • 3本

お客様・登録店舗様が、より『ごちめし』『さきめし』を有効活用するために、役立つ情報を発信しています。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。