とあるPodcastが僕の行く先を明るくし、心優しく素敵なコミュニティへと案内してくれた...
見出し画像

とあるPodcastが僕の行く先を明るくし、心優しく素敵なコミュニティへと案内してくれた...

gocchin

この記事は”ドングリFMリスナーの Advent Calendar 2021”という企画の12日目の記事です。 

~音声プラットフォーム「Voicy」との出会い~

 
 約三年半前、健康診断でヘルスケアの方からLevel5(要治療)という赤紙を叩きつけられた...

 身長183cmで体重95kg、まぁ肥ってるというよりただデカかった...

 はじめは音楽聴きながらウォーキングしてたけど全然続かない...手っ取り早く痩せようとランニングしたけど秒で撃沈、膝を痛めた。そんな時にとあるSNSで「Voicy」の存在を知った。

 その頃のVoicyのパーソナリティは今ほど有名な方やインフルエンサーの方も少なかった。でも一般の方らしい切り口の鋭い放送などもあり凄く面白かった!!(勿論今も面白い) しかも無料でアーカイブでも聴ける。androidだったのでPodcastはiPhoneでしか聴けないと思ってた。(後にgoogle PodcastやSpotifyの存在を知る)

 毎日ウォーキングと通勤、そして家事のお供にVoicy...そんな日々が数か月続いた。      

.....しかし

画像1


~苦悩の時期に出会ったドングリFM!!~


 毎日毎日ウォーキングしても全然瘦せん。多分食べすぎ、でも食べるの大好きだから絶食とか食事制限したくない!!(いやいや、その時点で瘦せる気ないやろ) そんな時にVoicyのアプリ上で出てきたオススメチャンネルその名もドングリFM」!!

 確か初めて聴いた回は335
https://soundcloud.com/dongurifm/nux0n9kymedl)なつめぐさんがキッチンをぶっ壊してサウナを取り付けたっという話、凄く面白かった!!

 それから配信が楽しみになり、まだかまだかと待ちわびるようになった。368回
(https://soundcloud.com/dongurifm/368a)ですっかり心奪われてしまった!! (世界各国の店員さんを呼ぶお話もう最高!!) 

 VoicyでドングリFMの時は軽めのランニングでそれ以外の配信の時はウォーキングど決めた。
 今となればドングリFMは毎日配信じゃ無かったので数日に一回程度が良かったのか負荷なくランニングが継続できた♪

 っとなると何事も知りたがる厚かましい昭和の悪ガキかの如くドングリFMの事について知りたくなった…つまり第1話から聴きたい!!

でもVoicyでは324回から、GooglePodcastとSpotifyは302回からとどれも初回からのアーカイブが無い…

 必死で検索した結果(っというかドングリFMでも言ってたけど) "SoundCloud"で聴ける事が判明!!

って、しかし "SoundCloud"って何だ?美味しいのか?

インストールとかログインとかに極度に恐怖感を抱く"福留孝介世代"。恐る恐るログインしてドングリFMをフォローすると…

き、聴ける…聴けるぞ1話から聴けるぞ!!

ラピュタで黒い石の文字をなぞるムスカ大佐の様に指と声が震えた...


 それからというもの、日々というか特に週末の朝はドングリFMの過去回を聴きながらランニングが日課になった。

1kmで撃沈した僕の膝が3km、5km、10km…と今では連日でハーフラン(21km)が可能になった!!   

そして今では体重が95kgが75kgに!!
健康診断もクリア!!
ヘルスケアの方も「痩せたね~!!」ですって(笑)

勿論今だに継続中、ドングリ2週目も終盤です♪ 配信が続く限りまだまだ走り続けます!! 

〜奇跡を超えて参加出来た裏ドングリ〜


2年くらい前、とうとうこの日が来たかという配信!!
 
ドングリFM451 裏ドングリ始動!!


絶対参加したい!!

でも…
 
 うちはドがつくほど節約家。財布の紐は妻が100%握ってる。っというか紐じゃ無い、鎖(くさり)? いやトム・クルーズも裸足で逃げ出すレベルのレーザーセキュリティ!!

 そんな"ヘルズ・エンジェルス"並の警備の我が家のお財布がそうそう緩む訳が無い。

 悩みに悩んだ…

    そこでバカなりに考えた答えがドングリFMでもお馴染みの

「許可より謝罪!!」

とりあえず参加だ!!  

っと しかし、CAMPFIREにログインするものの人数に制限があったらしく参加出来なかった…やっぱハードルは高い。

 それからもドングリランニングが続き、数ヶ月がたった頃、とあるクラファンに支援しようとCAMPFIREを開く、試しに裏ドングリを検索すると…

は、入れる、入会できるぞ!! 
(またまたムスカ大佐登場!!)


 迷わずポチリ、そしてこっからが大仕事、嫁さんをどう説得するか… 

 当たって砕けろか!! いや、そう甘くないぞ、ナッパの背中に張り付いたチャオズの如く粉砕する事間違い無い。

 まぁクレジットカードの明細が届くのは確か翌々月だからそれまでに良い言い訳を考えるか……

 安易だった…

 Xデーは突如として訪れた!!

 数日後、

妻「ちょっとCAMPFIREから知らない引き落としがあるんだけど。」

 え、早くない!?

 そう、ネット明細では翌々月迄の支払い予定の明細が観覧可能。

 ...迂闊だった(汗)...

 どう言い訳しよう…

 子供の頃の言い訳を思い出す…

 小2の時にお遣いを頼まれた200円でジャンプを買って、「新品のジャンプが落ちてて、拾うとしたら200円落とした!!」っとお釣りの30円を母に渡したら酷く怒られた!! そりゃそうだ... (当時ジャンプは170円だった)

 「ドングリを拾うとしたらCAMPFIREに1,500円引かれてた」っというくだらない言い訳をぐびっと飲み込み素直に裏ドングリに入りたいと言った....

オッサンが豆鉄砲を喰らっても気の利いた言い訳や嘘すら出て来ない、終わった…さよなら天さん、俺もチャオズの所に行ってきます

妻「へ〜、まぁドングリFMのおかげで健康に痩せて、炊事家事も手伝ってくれてるからまぁいいっか♪」

え、!?今何ておっしゃいました?

き、奇跡!! 奇跡が起きました!!

  裸足で逃げ出したはずのトムが完全武装で舞い戻って来てヘルズ・エンジェルス達を蹴散らした!! 

ありがとう、トム!!

「マジですか!? やったぁ~!!」

思わず心の声が口から出てた。

妻「子供か!!」

画像2

~裏ドングリという素敵で優しいコミュニティが僕にとっての最高のサードプレイスだった~


 裏ドングリに入会して1年と1ヶ月がたった今心の底から言える事、それは...

”素敵で楽しい!!”

 正直最初は「裏ドングリメンバーは色々な業界の最前線で活躍している人ばかり、僕なんかが相手にしてもらえる訳が無い...ROM専でいいや...」っと思ってた...

 でも違ってた!! いや、最前線で活躍してる人ばかりはその通りだけど皆さん凄くフラットで優しい、そして暖かい!!

 詳しい裏ドングリの活動内容は我らがコミュニティマネージャー941さんの12/1の記事をご覧ください。

 楽しかった事(過去)も素敵、楽しい事(現在)も素敵、そして楽しい事を想像してワクワクする事(未来)も素敵!!  

 その全てがドングリFMにはあると思う。パーソナリティのお二人をはじめ裏ドンの有志の方々、そしてドングリFMを一度でも聴いた事のある皆様に感謝を言いたい。何故って、そんな皆さんのお陰で現に僕は素敵な日々が続いてる。

 だからこのコミュニティがある限り思う存分楽しみたい♪

そしてこれからもドングリFMと共に走り続けたいと思う。

長文失礼しました。最後まで読んでいただいてありがとうございます。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
有難うございます♪今日のラッキー一品は”具沢山豚汁”です。
gocchin
しがないサラリーマン... 6歳と8歳の娘と少し年上の妻と義父の5人で高知の西の果てにひっそりと住んでいます。 podcastを聴きながら料理やランニングするのが大好きです。