見出し画像

本年のマーケティング目標

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

さて、旧年はマーケティングの組織を作っていくことにどっぷりと時間を使っており、またコロナによるマーケットの変化に対応することに忙しく、アウトプットが少ない年になりました。
本年は大好きなマーケティングについて発信し、もっと様々な方と絡んで行きたいです。

今年マーケティングに関する目標を設定しました。

① このnoteの更新頻度を保つ


なかなか更新してないnoteを頑張って定期的に更新したいと思います。私は、マーケティング13年目で現在は家事代行サービスの会社でマーケティングやアライアンスの統括の責任者をしています。様々なマーケティング戦略や施策を実行してきており、それと最新のマーケティング理論を合わせて、マーケティングについて思うことを書いていきます。

② マーケティング戦術の融合


近年は、PR広報戦略とWebマーケティングの融合を図ってきました。ほとんどの企業は広報がマーケティング部門と分かれていて、連携したアクションが取れてない中で、私の部門は統合したアクションをとってきました。今後はそれにマス広告やクリエイティブも含めてその融合をアカデミックな観点でまとめていきたいです。

③ マーケティング戦略のさらなる進化


マーケティング戦略は、STPや4P、4Cに代表されるかなり古い理論の議論が多いと感じています。もちろんこの昔ながらの理論をきっちり使い切れてる人が少ないので、この議論がずっとされるのですが、もっと進化した概念を取り入れて、新しい概念を使っていきたいと考えています。

こんな感じで今年もマーケティングを極めていきたいので、マーケティングやクリエイティブ、広報とかに関わる人と絡んでいきたいです。


-----------------------------------------------


こちらも見てください


HP: https://swankyconsulting.amebaownd.com/
Twitter: https://twitter.com/Kou_Goto 



-----------------------------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?