見出し画像

映画『Apolo 11 完全版』

アポロ11号による月面着陸50周年を記念して、新たに発掘された超秘蔵映像と音源で描くドキュメンタリー映画。新たに発見されたという70mmフィルムによる50年前とは思えない圧巻の映像が美しい。

映画『Apolo 11 完全版』 
http://apollo11-movie.jp

『Dinosaur13』のトッド・ダグラス・ミラー監督の手によって、50年前の映像がスクリーンによみがえる。新たに発掘された70mmフィルム映像や1万1000時間以上もの未公開音声記録を基に製作。史上初めて人類を月面に着陸させ、ニール・アームストロングとバズ・オルドリンを一躍有名人にした「NASA史上最も有名なミッション」を追体験する映画『アポロ11 完全版』。宇宙飛行士、ミッションコントロールセンター内のチーム、そして地上にいた何百万人もの目撃者の目線から、人類が未来へと大きく飛躍した1969年の貴重な日々や時間が鮮やかによみがえる。

年代物の歴史的映像はフォーカスや解像度が甘かったりするのが常なので、その甘さが映像を古いものとして我々に認識させている。
ところがこの映画の70mmフィルムから起こしてデジタル化された映像は、色彩もクリアで解像度も申し分無いせいで、映像としての古くささを感じず、新鮮で妙な映像体験になった。

宇宙飛行士やその家族の様子、管制室や無線交信の様子など、50年前のテクノロジーと壮大な夢、今も変わらない家族の絆みたいのが折混ざっていてドラマとしても面白いし、何よりノンフィクションだというところが改めて胸に迫る。

ロケットの打ち上げシーンや着陸前の緊張感など見所たくさんで、是非大画面と大音響で観て欲しい。

今ならAmazon primeで観れるよ。

Amazon prime
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0821Y914M/ref=cm_sw_em_r_pv_wb_x5x7M6d5u2RrM

いただいたお金は次なるステップか子どもの本なんかに使わせてもらおうと思ってます。謝謝!