見出し画像

ああ寒いほど独りぼっちだ

おはようございます。


ごぼうです。


コロナ感染症になり寝込んでました。


いや〜キツかった。


熱は3日目にして下がりましたが次はひどい咳と戦っております。


病床にいる間はやはり家族の優しさが染みます。


もし愛する家族がいなかったら「どうなるんだろ?」



究極の真理は、人間は孤独。



家族をもつという選択肢を取らない人もいますし



家族やパートナーがいても孤独な自分の側面ってあると思うんです。



AIがあれば孤独感は消えるのかな?



AIは死なないことを前提にすればそうかもしれない。



もはや死生感も変わろうとしている近い未来ですが



今のところ、人には死は平等におとづれるもの。



身体性を失う死があるからこそ人はやはり孤独なんだと思う。



病床にいると弱気ながらも且つ冷静でいつもと違う思考が働く。


よく聞く心理ですが「他人には期待しないほうがいい」


人は孤独だと考えると当然そうなる。

しかし


孤独ゆえに人に感謝できる。


身の回りにあるものに感謝できる。

そんな毎日にしたい。


孤独ゆえに独りになるのは、ちょっと怖い。


そう考えると私の願いはもう叶ってる毎日を過ごせている。

毎日にもっと感謝して大切に生きようと思いました。

今日はそんなツイートしてみました。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?