見出し画像

【CL横浜備忘録】おはらいばこムゲンダイナ

こんにちは、ごぼです。

先日行われましたCL横浜に参加してきました。

久々のCL、大会前のワクワク感たまらないですね。

画像1

さまざまな感染症対策、素晴らしい配信卓、公式の『本気』を感じましたね。

この状況下で大会を開いて頂いたことに感謝ですね。

さて今回はおはらいばこを採用したムゲンダイナを使用しました。以下レシピです。

画像2

直前の自主大会で無人発電所を採用したムゲンダイナが活躍したことからムゲンダイナの使用率がUP、それに伴いムゲンダイナと五分にやりあえる三神ザシアンが増加すると予想したため、ミラーに勝てる、三神ザシアンに勝てる山を握りたいというところから後出しハンマーとおはらいばこアローラニャースを採用し、不利な後攻でも勝てるようなコンセプトにしました。

以下マッチアップです。

①クラハンセキタンザン×
②ムゲンダイナ×
③超ミュウ○
④セキタンザン○
⑤小ズガ○
⑥小ズガ×

3-3.548位。

①クラハンセキタンザン

ペラっとめくったらセキタンザンとムゲンダイナが対面して天を見上げる。尚且つ1ターン目手張りできず。が相手もあんまり動きよくなく2ターン目のパワーアクセル使ったところからゲームスタート。ドレッドエンドで先行したものの、クラッシュハンマー表×2で後続のムゲンダイナのエネが破られてアタッカー用意できず、敗北。どっちか裏なら勝てたけどたらればはないか‥

②ムゲンダイナ×

ジグザグマとムゲンダイナの対面でスタート。ドレッドエンドで相手のジグザグマ取るところからゲームスタート。ドレッドエンドでこちらのV MAXに乗せられ、乗せて、倒される。こちらもう1体のムゲンダイナで相手のVMAXを突破。4-3。最後ボス引けば勝ちだったが、クロバット5枚ドローで引かず。技打てずに逃げてターン返したら相手にはボス引かれて負け。

③超ミュウ○

デデンネ、ムゲンダイナの対面でスタート。

後攻1ホラーハウス、後攻2ターン目ナイトウォッチャーでマリィと博士ピンポイント抜かれて3ターン動かず、ハンドも0まで追い込まれる。ここでなにも引かないと盤面復帰不可だったがトップ博士で耐える。前のミュウミュウ飛ばし、ボス引かれたら負けだったが引いていなかったようでこちらのボスで裏のオロヨノ倒し勝ち。

④セキタンザン○

背水の陣でマリガンで闘みえてうーん。

ムゲンダイナとセキタンザン対面。先2で殴れるパーツ揃っててボスで相手のマグマッグ取ったら、ヤレユータンがサイドに落ちていたらしく、ふんかだんお祈りが続く。1回でもエネ当たれば怪しかったが、全部ドロサポで苦笑い。押し切って勝ち。

⑤小ズガ○

ジラーチ、アローラニャースで対面。

初手渋めでナイトアセットするもムゲンダイナ引かずクロバットに手張り。相手ズガドーンに溶接工して前のアローラニャース突破、0-1。そのズガドーンにパワーアクセルで3点乗せながら裏のムゲンダイナに手張り。ズガドーンに前のムゲンダイナ倒されて0-3。返しにアブソル出しながら前のターンに乗せた3点+かんしゃくヘッド1点+どくのきば7点+毒1点でたむけのまいケアしながら倒す、1-3。相手ウッウでアブソル倒す.1-4。ムゲンダイナでウッウ倒す、3-4。スクラッパーとマリィ重ねて打ったら噛み合い悪くジラーチ前エンド。ジラーチ 倒して4-4。相手前のムゲンダイナ突破できず、返しにボスでムゲンダイナ倒して勝ち。

悪い手札なりに立ち回ったけど、相手の終盤のかみ合いの悪さに助けられた。

⑥小ズガドーン×

愛知大会ベスト16の方。

こちらあまり何もできず、バーストと火の玉サーカスでムゲンダイナVMAXとイベルタルGX倒されて負け。

3-3、ドロップ。過去最低タイの結果で終わりました。

北海道勢の活躍見て刺激受けたんで、シティリーグに魂かけて『選べる強者』になれるよう挑みます。

練習に付き合ってもらった北海道メンバー、応援していただいた方、ありがとうございました。

また頑張ります。






この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
9
札幌のポケカプレイヤー 2018シーズンCSP207 2019シーズンCSP325

こちらでもピックアップされています

ポケカ デッキレシピマガジン
ポケカ デッキレシピマガジン
  • 210本

ポケカのデッキレシピをメモしていきます

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。