見出し画像

さぁ、起業家に会いに行こう!✨

Beyond Next Venturesのキャリア開発担当の鷺山(さぎやま)です!
以前から温めておりました企画、「起業家に会いに行こう!」がついにスタートしました。

この企画の主役は、経営を感じられる環境で、自分を試したい・磨きたいという「未来の若きビジネスリーダー」と、「起業家」。この両名の出会いを、VCである私たちが仲立ちさせていただく取り組みです。

実は以前から起業家の皆さんと共に、後輩や次の世代の方を応援する企画をずっとやりたかったんですよ✨

少し背景の補足をいたしますと、キャリア相談の中で良く質問されることが、「将来起業や経営をしたいのだけれど、今は何をしたらよいかな?」というものです。

「やりたいことがあれば、案ずるより起業をしてみるのが早いですね!」というシンプル回答もありつつ、多くの方がやりたいことが見つかってないことも、迷いの一つであるようです。
もっと何かをやりたいと焦った時、動きながら起業自体の解像度を上げることも一つの手段です。

それは、未来のご自分である起業家の隣で、経営のプロセスや、日々起こること、そして経営者の真価である意思決定を目の当たりにし、スタートアップ経営そのものを肌で感じることです。

それは、社員としてでも副業・兼業でもかまいません。特に、意思決定が必要な新事業・新プロジェクト等で、経営者と共にプロジェクトを進めることができれば、経営者の視点や考え方をぐっと理解できることでしょう。

実利的なことを除いても、事業構築フェーズにある初期スタートアップは、新たな視点と気づきの機会を与えてくれますし、起業家との日々のやりとりがあなたの気持ちに火をつけてくれるものになるのではと信じています。

雇用されることとは違う”自分事”の世界で、ご自分の目指すものを言葉に落とし、仲間と共に実現に進む姿は、大手・中堅企業の中では、なかなか見ることが難しい部分と思います。
共に過ごし、あなたが卒業をする頃には、ご一緒していた起業家は一つ成功の階段を上り、その事業を応援してくれるかもしれません。

こういった起業家と出会い、共に働けるという機会は、共感できる起業家との出会いがあってこそ。まずは心のドアを開けて、意外と世代の近い2-3歩先を歩んでいる未来の自分。起業家に会いに行きませんか?

そしてご縁がありましたら、彼らの事業に何らかの形で参画をして、経営に近づく1歩を踏み出していただけたら嬉しいです。エントリーをお待ちしております!

常設サイト「起業家に会いに行こう!」
エントリーフォームからお問い合わせください。事前ヒアリングの上、合致する起業家とカジュアルミーティングを調整させて頂きます。

特定の方を対象とした、「先輩医師起業家に会いに行こう」「地域と共生、社会の循環を創る起業家に会いに行こう」「セレンディピティを起こす、興味のある起業家に会いに行こう」という個別ミートアップを開催中です。

この企画を通じて、意志と勇気ある方に人生を変える出会いがありますように。1歩踏み出して、起業家に会いに行こう! 

【御礼】おかげさまで第一弾イベントも無事終了いたしました。

キャリアイベント 「テック起業家に会いに行こう! vol.1」
株式会社FLUX代表取締役社長 永井元治氏
リージョナルフィッシュ株式会社 代表取締役社長 梅川 忠典氏
MEDITA株式会社代表取締役社長 田中 彩諭理氏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?