見出し画像

一十三十一 ~サイン入りレコードA to Z (note版) 第8回 HITOMITOI

※全文を公開している「投げ銭」スタイルのノートです。

2013年4月
いつものようにディスクユニオンへ。特に欲しいものがあったわけではなく、日課といったところでしょうか。
(数年前までは、毎日のようにレコード屋に通っていたので)。

店内で流れていた曲が良かったので店員さんに訊いてみると、流線形というアーティストの『TOKYO SNIPER』というアルバムでした。数日前に同時発売されたという『ナチュラル・ウーマン』の方も聴かせてもらったところ、こちらも良かったので、2枚とも購入。

帰宅後、早速2枚のLPをターンテーブルに。特に気に入った『TOKYO SNIPER』を繰り返し聴きながら、ネットで情報収集。流線形がクニモンド瀧口のプロジェクトであること、2006年にCDで発売された『TOKYO SNIPER』のアナログ盤が2007年に出ていたこと、私が購入したLPが新装復刻盤であることを知りました。
そして、このアルバムに全面参加している江口ニカというヴォーカリストが、一十三十一(ひとみとい)の変名であることも。

といっても、一十三十一のことも雑誌で名前を見たことがある程度で、予備知識がなかった為、こちらも検索。過去にアナログ盤がリリースされていることを知り、あれこれ試聴して良かった"Dive"という曲を収録した『CITY DIVE EP』を探すことに。

2013年7月
『CITY DIVE EP』を入手できず、やきもきしていたところに『CITY DIVE EP2 & REMIXES』のリリースが決定。grooveman Spotが手掛けた"Dive"のリミックスも収録されるというので、迷わず購入。
(その後、一十三十一のレコードを集めていくうちに『CITY DIVE EP』も入手できました)

画像4

一十三十一
『CITY DIVE EP2 & REMIXES』 12"



2019年1月15日
渋谷ヒカリエのシアターテーブルという店で開催されるウイスキーブランドのジョニーウォーカーと代々木上原にショップを構えるAdult Orient Recordsのコラボイベントに、シークレットゲストとして一十三十一さんが出演するという情報を入手。こんな機会を逃すわけにはいきません。

情報を提供してくれた友人とヒカリエへ。Dorian (key)、Kashif (g)とのトリオ編成ライブを堪能させていただきました。

終演後、一十三十一さんとお話できる機会に恵まれ、サインをゲット。

画像1

一十三十一
『PACIFIC HIGH / ALEUTIAN LOW』 LP

一十三十一
2019年1月15日 @渋谷The Theatre Table

2019年の初サインとのこと♪
そしてこちらにも。

画像2

流線形
『TOKYO SNIPER』 LP

一十三十一 a.k.a. 江口ニカ
2019年1月15日 @渋谷The Theatre Table

初めて買った2013年プレスの復刻盤ではなく、後に入手したオリジナル盤です。

2019年7月12日
EBiS 303で3日間開催された『ジュンの縁日』というイベントへ。こちらはJUNというアパレルメーカーの主催で、お笑い芸人も出ていたようです。
最終日にはハリウッドザコシショウの名前が。彼の熱心なファンではありませんが、タイガーステップは生で観てみたいかも。

既にご存じの方も多いと思いますが、タイガーステップというのは、初代タイガーマスク(佐山聡)のムーブです。

衝撃のデビュー戦(1981年4月23日、vs ダイナマイト・キッド戦)以降、一大ブームを巻き起こした初代タイガーマスク。プロレスファンのみならず、日本中が夢中になってましたからね。正真正銘のスーパースターでした。

ということで、初代タイガーマスクのサイン入りレコードを掲載。

画像6

画像7

画像8

画像9

V.A.
『新日本プロレス スーパー・ファイターのテーマ II』 LP

キラー・カーン
2011年3月1日 @立ち呑みカンちゃん
初代タイガーマスク a.k.a. 佐山聡
2018年4月21日 @プロレス・マスク・ワールド

ジャケット裏面に初代タイガー、表にはキラー・カーンさんのサインが入ってます。
キラー・カーンさんのサインが隠れてしまうので、普段は帯を外してるんでけどね。

・・・大幅に脱線しちゃいました。すみません。

一十三十一さんは初日に出演。この日もDorian氏、Kashif氏とのトリオ編成でした。ファッション系イベントのフリーライブということで演奏時間は短かったものの、大好きな"Dive"を聴けたし、"Dive"を収録した『CITY DIVE EP』にサインを入れてもらえたので大満足。

画像3

一十三十一
『CITY DIVE EP』 12"

一十三十一
2019年7月12日 @EBiS 303


2019年9月28日
2016年に期間限定でオープンした下北沢ケージとロンヴァクアンのファイナルイベントとして2日間開催された『GOOD VIBES NEIGHBORS』へ。
一十三十一さんのライブと、社長(SOIL&“PIMP”SESSIONS)のDJプレイを肴に、真昼間からビールをぐびぐび。そりゃ楽しいに決まってます。
リリースされたばかりの『ECSTASY』のアナログ盤にもサインを書き込んでもらえたし。

画像5

一十三十一
『ECSTASY』 LP

一十三十一
2019年9月28日 @下北沢Cage



※以上で終了。「投げ銭」でサポートしていただけましたら大変助かります。

#サイン入りレコードAtoZ #サイン入りレコード #サイン #レコード #vinyl #音楽 #一十三十一 #流線形 #初代タイガーマスク #タイガーマスク #佐山聡 #タイガーステップ #キラーカーン #プロレス  

続きをみるには

残り 30字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートしていただけましたら大変助かります。 いただいたサポートは、両膝の前十字靭帯再建手術と変形腰椎症の治療に使わせていただきますので。