見出し画像

最近のアップデート(4/2)

こんにちは、コロナの脅威に怯える日々を過ごしています、ごうちです。

何が怖いって、自分が無自覚に加害者になるかもしれないこと。
それから、高熱の後遺症で自分の夢に支障が出る可能性があること。
この2点ですね。

そんなごうちの自己紹介はこちらから。

さて、最近はダイエット日記ばかりでロクな記事を書いておりませんが。
この一週間いろいろと楽しいことがあったので、日記がてら書いてみようと思います。


1. WAIS検査を受けてきました

WAIS成人知能検査、いわゆるIQテストです。
受験料約3万円のアレです。
臨床心理士さんの2時間強をお借りするのでまあ当然と言えば当然なんですよね、うん。

結果は来週の月曜日に届くとのことです。
褒められたところがどの程度の数値なのかが気になるところです。
とはいえ、試験内容や結果についてこういった場所で公開するのはご法度らしく。
結果が届き次第、うまくボカしながらお話できたらと思います。
お楽しみに。


2. PCが壊れました

ちょっとした不注意が元で、PCがお釈迦になりました。
中古PCを自分で改造してるので保証などあるわけもなく。
ノートのディスプレイ破損なので、もう買い換えるしか…。
不幸中の幸いでSSDは無事なので、データ引っ越しかSSDの取り替え、要はマシンだけ交換するイメージで済みそうです。
とはいえAdobe系ソフト使う関係で、最低でも第4世代Core i5、メモリは増設可能でマウントが8GB以上欲しいので、おいくらなんだろうって感じです…

とりあえず体調戻ったらアキバで漁ります。
それまでは暇です。
辛い。


3. 会社休みました

コロナウイルス拡散防止策として、東京都から「3つの密」を避けよ、というお達しが出て久しいのですが。
僕の職場は未だ、物理的なネットワーク構成や情報漏洩防止の関係で、密閉空間密集場所、2つの密を満たした状態のまま通常勤務が続いています。

…ということで、会社をお休みしました
まあ、体調不良の兆候があったから、なんですが。笑

東京に関して言えば、コロナ回避を第一に考えればロックダウンが妥当な策です。
しかし代償として経済を殺すことになります。
恐らくは、多くの自殺者が出ることでしょう。
それでは本末転倒です。

企業の立場に立っても、国や行政が保障をしない限りはなかなか改善に踏み出せませんよね。
わかります。
だけど、労働者の立場だと、会社のために働いて自分が感染症になってしまったら、一体何のために生きているのかわからないですよ。

仕事だって場合によっては不要不急です。

ご自身の状況や職場の性質など、様々な条件を考慮しながら、自身で考えて自衛しなければいけません。
現行法、および日本の懐事情の下では、欧州各国のような大規模ロックダウンも、それに伴う現金支給も期待できません。

自分の身は自分で守りましょう。

そういう段階だと、僕は認識しています。

幸い僕の仕事はB to Bのテクニカルサポートなので、多少仕事が滞ったところで、人も死なないしただちに大損害が発生することもありません。
なので休んじゃいました。へへへ。

でも笑い事じゃなくて、休める人から休むべきです。
医療従事者、インフラ業、物流業の方々は休みたくてもなかなか休めない。
それ以外の仕事の方は、有休を消化してでも、痛みを分け合う形で、少しでも過密空間の形成を回避してほしいです。
みなが少しずつ痛みを分け合う決断をすること、僕は強く、みなさまにお願いしたいです。


まとめ

異常な日々が続いておりますが、皆様方それぞれに強い心で体調の管理に努めていただければと思います。
お花見したかったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?