見出し画像

BTTFの奇跡に歓喜したイベント

車椅子の映画・海外ドラマレビュアー Norikoです。
私は、洋画や海外ドラマのキャストの方々と交流出来るイベント、「ハリウッド・コレクターズ・コンベンション」通称ハリコンに4年程前から参加しています。

2年前の年末には、伝説のSF映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』(以下BTTF)キャストが来場。

来場したのは、ドク役のクリストファー・ロイド、ロレイン役のリー・トンプソン、トランプ大統領がモデルのビフ役トーマス・F・ウィルソン

本作の見どころやトリビア的情報、歓喜に沸いたイベント詳細、キャストの近況情報をご紹介します。


ハリコンは、写真撮影やサイン会、来場キャストによってはパーティーやトークショーが開催、キャストと直接会話出来る夢のようなイベントです。


1.多大な影響与えたBTTF

『BTTF』は、発明家の博士、ドクの手伝いをしていた高校生マーティが、タイムマシン用にドクが改造したデロリアンで、ある目的を果たしにタイムスリップする。

ユーモアあふれるストーリー展開に笑い誘い、マーティとドクの熱意や友情、様々な人に寄り添う姿に胸打たれる傑作SFの全3部作

PARTⅠはアカデミー賞など20部門受賞、PARTⅡは英国アカデミー賞など9部門受賞、PARTⅢは各賞を5部門受賞した。

マーベル映画『スパイダーマン:ホームカミング』で主人公ピーター・パーカー役のトム・ホランドが役作りの参考にしたり、『アベンジャーズ/エンドゲーム』やNetflix海外ドラマ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』


の作品で登場したりと、様々な作品や人々に影響を与えたBTTF

本作の2で映画『荒野の用心棒』のシーンが登場、3でマーティが名乗るクリント・.イーストウッド

『荒野の用心棒』に出演のクリント・イーストウッドと、BTTFリー・トンプソンは、本日5月31日が誕生日なのです!

『バック・ドゥ・ザ・フューチャーPARTⅡ』には、『ロード・オブ・ザ・リング』のフロド役、イライジャ・ウッド、『バック・ドゥ・ザ・フューチャー』と『バック・ドゥ・ザ・フューチャーPARTⅡ』には『タイタニック』のキャル役、ビリー・ゼーンが出演


2.ハリコン撮影会

写真撮影では、キャストの方々が笑顔で私に「ハーイ」と挨拶

トーマスさんが私の電動車椅子の後ろを持ち、「バック、バック、オーライ」と撮影スペースへ誘導して頂けて感激でした!

画像1


3.ハリコンサイン会

トーマスさんはフレンドリーに

クリストファーさんはハイテンションのドクとは対照的に、物静かで優しい方

リーさんは、リーさんに自分の名前を入れて貰う為、スタッフの方へ自分の名前を伝えていた時に、リーさんが「Noriko」と分かって頂けて感激でした!

俳優さんによっては、名前を入れて頂けない方も。


画像2


4.ハリコンパーティー

画像3

ブッフェを楽しみながら、キャストの方々の貴重なお話が伺えるパーティーでは、質問できるチャンスも

画像4

画像5

参加したパーティーでは
BTTFパート1の名シーンとなったマーティが魂込めた演奏で魅了する、チャック・ベリーの『Johnny B Good』をキャストの方々が熱唱

私の大好きなシーンです

その後、プレゼントの抽選会があり、トーマスさんが演奏したウクレレがなんと当たったのでした‼キャストの方々のサイン入り

BTTFの奇跡を目の当たりにしたこの時は、感激・興奮し過ぎて声が枯れてしまいました!

画像6

この時は、マーティのジャケットをイメージした装いで行きました

また、いつかBTTFキャストの方々が来場した際は、購入したパーカーを是非、着て行きたいです

画像7


5.近況情報

BTTFに関わったお馴染みのメンバーがオンラインで集結

マーティ役マイケル・J・フォックス、クリストファー・ロイド、リー・トンプソン、PARTⅡとPARTⅢのジェニファー役エリザベス・シュー、PARTⅢのクララ役メアリー・スティーンバージェン、脚本/監督のロバート・ゼメキス、脚本/製作のボブ・ゲイル、作曲のアラン・シルヴェストリらが顔を揃えた

トリビアクイズでは、本作の大ファンだというヒットメーカーのJ・J・エイブラムス『ウエストワールド』『ラヴクラフトカントリー 恐怖の旅路』も参加した

ハンディを持つ筆者の私は、マイケル・J・フォックスの活躍に刺激を受けており、人と見た目が異なり特殊な一面見せても差別されず、多様な海外ドラマ情報サイトにて再び、フェアに執筆活動出来る社会であって欲しいと願っている


11月17日に発売された自叙伝『No Time Like the Future』の中で「2度目の引退を迎える」と綴った


オンライン東京コミコン2020にて、12月4日(金)13時30分から、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』公開35周年記念スペシャルと題し、クリストファー・ロイドからのメッセージがあるとの事

オンライン開催の東京コミコン2020にて、12月4日(金)13時00分から、「TCCプレミアムトーク イライジャ・ウッド×市川海老蔵」があるとの事


関連記事









最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

https://movie.blogmura.com/ranking/in?p_cid=10846168

https://tv.blogmura.com/tv_foreigndrama/ranking/in?p_cid=10846168


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?