見出し画像

楽するということ

なんだか身体が動かない。

やる気がないのかな。

体力が落ちたのかな。

仕事中に思う。

楽して稼げればな。

そんなことを思うけれど、楽ってなんだろうなんて、また考える。

以前は、同じことを繰り返すような作業が好きで、楽だと思っていた。

何も考えなくていい、なんて思っていた。

でも、最近では、それがつまらないと感じるようになった。

考えないことも、同じ作業ばかりも、つまらないし楽しくない。

それは、いろいろな作業を与えられ、こなしていくうちに、そうなったのだと思う。

アレもやりたいな。

コレもやりたいな。

仕事の時もそうじゃない時も、やりたいことがない時なんて、ないかもしれない。

楽するって、動かない、考えないではないな。

だって、つまらない。

つまらないことをしていても、楽しくないし、幸せだって感じないかもしれない。

まぁ、得意なことを仕事にすれば、楽かもしれないな。

好きなことは、仕事として成り立つかは人それぞれかも。

お金が無ければ、諦めなければいけないことも多いので、とりあえずは収入源はキープしたい。

そのキープした収入源で、健康のために身体を動かし、脳のために考える。

キープした収入源が、楽というよりも、楽しい方がいいんじゃないかな。

いゃ、やっぱり比較的得意なもので、無理しなくてもいい方がいいのか。

どちらにせよ、あんまり負担のかからない稼ぎ方には、興味津々である。

でも、若いうちは身体を使い学ぶべきかも、とも思う。

若い時から、パソコンの前でにらめっこだけよりも、多少身体を使った仕事をしておくことも、人生の後半戦には活きてくる気がしたり。

運動の得意不得意もあるし、考えることの得意不得意もあるだろう。

若い時は、多少無理もきくような。

でも、もしかしたら、これはパワハラになる可能性も秘めているのかも。

そんなことを思いながら、今後の私の収入源を何にしていくのか、会社の仕事や私のしてみたいことについて、いろいろ考えているのです。



私の記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートは、40代の挑戦に使わせていただきます!