2021年は面白い年?

「自己満」記事、第2弾。
思いつくまま書きます。

今回は
現在、僕は第4次思春期を迎えていますので
今のリアルな僕を書いてみようかと思います。

まず、結論から言うと
なんか楽しくないので40歳を超えたので
楽しく生きていきたいなと思っています。

今はどんな感じかというと。

なんか嫌なこと
 ・楽しいと思うことが少ない。刺激がない。
 ・毎日同じタスク、スケジュールで
  仕事をする事
 ・興味のない仕事をしろと言われやる仕事
 ・なんせ仕事が楽しくない

楽しいこと
 ・興味のある人たちとワイワイやる事
 ・新しいイベントやビジネスを妄想する
 ・サウナ(ととのう)
 ・ドライブ(できればオープンカー)

こうやってリストにしてみると
僕の中で「仕事の楽しさ」と
言うのはとても重要な事だと
気づきました。(今かーい!)

僕は少しあまり協調性がないと思います。
他人からはそんな感じには見られません。

僕が他の人と違うなーと思うところは

「話す時に誰でも対等に話す」
相手が5歳でも80歳でも同じ目線で
話をしている感じがします。
相手の話に興味があるかどうかで
対応は変わります。

「人の輪に入らない」
人が作った輪には基本入りません。
(興味があれば入るかもしれません)
自分が作った輪は全力で入ります。
祭りも中にいるよりも外からワイワイ
いているのを見るのが好きです。

「こだわりが強い」
自分がいいなと思ったものは
手に入れたくなります。
手に入れればとても大切に使います。
服とかは10年は着ます。
なのであまりバンバン買う方では
無いですがいいと思えばすぐ買います。

「人との付き合い方」
どこか尊敬できる部分がないと
普通に話できません。
基本的に筋が通ってる人が好きです。
人に認められていなくてもポリシーを
通している人は好きです。
好きな人でも合わない人ももちろん
いますが筋を通している人は好きです。

ポリシーなく意見がコロコロ変わる人は
苦手です。
でも、めっちゃ嫌いという人は
あまりいません。

「一人の時間が絶対に必要」
基本、人と何かをする事が好きです。
でも、一人でずっと飲んだりするのは
かっこいいと思うけど
何が楽しいのかわかりません。
団体スポーツもふんわりとしか
楽しさがわかりません。
ランニングはします。一人で。
休息する時は絶対に一人でないと
回復しません。
寝るとき、サウナ行くとき、
車のミュージアムとか。

興味のある人と絡むのは
めっちゃ好きだと思います。
興味があればおっさんでもナンパします。

今思いつく事はこんな感じかな。

と言うことで日本の社会では
生きにくいタイプだと思います。。。

そんな合わない生活を20年以上して来ましたが
やはりいまだに完全には馴染めません。
馴染んでいる振りを20年くらいしています。

振りには限界があります。
やっぱり無理をすると小さなストレスが
蓄積され、ある日ドバッと来るんですね。

一番参ったのが考えれなくなることです。
何も考えられない。
自然と考えるのをやめたのでしょうかね。

これはいかんと思い、興味のあることを
探すことにしました。
その当時は何に興味があるのかも
わかりません。

色々なコアワーキングのイベントに参加
したり、自分の企画を提案したりしました。
なかなか実現には至りませんでしたが
自分が今やりたいことは見えました。

そして辿りついたのが

何かを考えて実現させること。

学生時代に友人に誘われて学祭の運営と
企画に参加しました。
マンネリ化した文化祭を盛り上げようと
一生懸命に企画を考えて実行しました。
結果、過去最高の入場者を記録しました。
自分たちしか面白いと思うイベントも
ありましたが。

色々な人に褒められたし
自分が考える企画を実現してみんなに
喜んで頂いたことは本当に楽しかった。

結局、原点に戻るんですね。

仕事って誰かに喜んでもらうことを
するっていう原点にも気づきました。

今って転換期だと思うんです。
株価は高く景気的には悪くないですが
庶民は普通、いや下降気味かもしれません。

景気は気だと思います。
みんなが楽しくて色々やってみるから
新しいものを作るし、それを買うし。
楽しんでもらう「ものやこと」を作る。
それを買って楽しんだり喜んだりする。
それがたくさん繰り返し景気はよくなる。

今はそんな状況じゃない気がします。
みんな楽しんでないと思います。

これかは色々なものがAIやロボットにより
仕事が自動化され仕事が少なくなり
人とがやる仕事も減ると言われています。
僕は少し解釈が違います。

確かに単純な仕事はどんどん機械化
されると思います。
作業的な仕事は人がする必要が
無くなると思います。

ただ、仕事の本質は
「誰かに喜んでもらうものやこと」
をやって人に喜んでもらった対価として
お金をもらう。

仕事の基本には人に対して喜んでもうらう事は
なんだろうと考える事はこれからも続きます。
人に喜んでもらうことは
人にしかわかりません。
僕はこれからはこれがとても大切になってくる
と思っています。

「仕事の原点を考える」

僕はこれからまずは
「人に喜んでもらうことはなんだろう」
と考える仕組みを作りたくさんの人と
出会い楽しいことを考え実行できる
環境やサービスを考えて実行してみたいと
思いました。

2020年はそんな環境を作っていきたいと
思い NiraiKanai という実行できる
グループを作りとりあえずサイトを
作りました。
そして、友人と共にとりあえずイベントを
やってみようという事で人と楽しい事を
やってみるイベントを開始しました。

2021年からは
「みんなが楽しくなるなるにはどうしたらいいか」
をイベントやNiraiKanaiで考えて
色々チャレンジしていきたいと思います。

しばらくはコロナで色々難しい事もあるかも
しれませんが、今できる事、
これからやりたい事を妄想して
どんどん膨らませて
本当に実現させていきたいと思っています。

少しずつしかできないかもしれませんが
楽しい人たちと出会えると思うと
ワクワクします。

文章長くてすいません。
宣伝ではなく今の自分の事を書きました。
でも興味ある方はコンタクト歓迎です!

2021年1月
NiraiKanai Shigemura

NiraiKanai
https://niraikanai-kobe.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?