集客しないで集客する方法
今日はビジネス的な記事を。
テーマは「集客」
これって、自分でビジネスやってる人にとっては、
永遠のテーマだと思います。
僕は独立してから5年ほど経つのですが、
特に初期の頃は、この集客問題に悩まされました。
商品やサービスを告知しても、
お客様が全然来ない。。。
胃がキリキリしますね😅
それが、試行錯誤の末、
この2〜3年は、自分からあまり動かなくても、
お客様が来てくださるようになりました。
色々とポイントはあるのですが、
今日はそのうちの1つをシェアさせて下さい。
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結論からいきます。
集客せずに新規のお客様を集める一番いい方法は、
既存のお客様への
「信頼貯金」を溢れさせること。
???
新規が欲しいのに、既存???
ちょっと混乱したかもしれませんが、
この考えには、ちゃんとしたカラクリがあります。
順に説明しますね。
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まず、新規顧客の集客方法を、
大きく2つに分けます。
①自分で集客する。
②自分以外の人に集客してもらう。
この①の方法は、
以下のような手段で商品の告知や宣伝をすることですね。
noteやSNS、Youtube、メルマガ、ホームページ、
広告、チラシ、看板、名刺交換など
で、これらは、
自分から動いたり、広告宣伝費をかけたりする必要があります。
そして、言葉を選ばずに言うと、
これらの手段は、
多かれ少なかれ、売り込みの要素を含みます。
自分が売っているときは感じないかもしれないけど、
お客様の立場になったらわかりますよね。
「この人は、私に売り込もうとしている」
って感じたことは、誰にでもあると思います。
ということで、この方法では、
その人のリーチできる見込み顧客数や、
セールスの腕みたいなものが問われます。
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続いて、②の方法。
自分以外の人に集客してもらう。
これができるといいですよね。
とても助かります😊
いくつか方法はありますが、
僕が体感した中で、一番いいなと思うのはこれでした。
「既存のお客様からのご紹介」
手法としては、
古くから伝わるものですね。
別に最新のノウハウでも何でもないです。
でも、
この方法が一番いいと思ってます。
なぜか?
まず、人というのは、
自分と近い属性の人と付き合っています。
類は友を呼ぶ、ですね。
ということは、
既存のお客様の周りには、
その人と近い属性の人がいるわけです。
で、既存顧客が自分にとって
「大好きな理想のお客様」である場合、
既存顧客の周りにいる人も、
「大好きな理想のお客様候補」になり得るわけですね。
ここは重要なポイントです。
どのビジネスにも言えることだと思います。
では、ここからどうやってご紹介につなげるか?
いろんな考えがあると思いますが、
僕はこう思っています。
既存顧客の満足度をひたすら高め、
「信頼貯金」を貯めまくること。
この「信頼貯金」という言葉が、
僕は好きです。
お金の貯金も大切ですが、
それ以上に信頼貯金をひたすら貯めるんです、
溢れるほどに。
すると、ある日突然、
お客様からこんなメールが来たりします。
「郷さん、私の友達の●●さんが、
お仕事の相談があるみたいなんですけど、
お繋ぎしてもいいですか?」
こうやってお会いした方は、
基本的にお仕事をご一緒する前提で話が進みますので、
特にこちらから売り込みをかける必要はありません。
こんな感じで、僕はこの2〜3年ほど、
既存のお客様からのご紹介で、
新しいお客様とのご縁が生まれ続けました。
本当にありがたいです😊
そもそも、僕の毎月の目標のひとつが、
「既存顧客のリピート率100%」
ですので、既存のお客様への対応を最優先にしています。
そんな中、
新規のお客様をご紹介していただける。
重ね重ね、ありがたいことです。
これからもがんばります!
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ということで、まとめ。
新しいお客様に来て欲しければ、
今、目の前にいるお客様を大切にしましょう。
僕自身も、
改めて徹底していこうと思います。
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