集客しないで集客する方法

集客しないで集客する方法

今日はビジネス的な記事を。

テーマは「集客」

これって、自分でビジネスやってる人にとっては、
永遠のテーマだと思います。

僕は独立してから5年ほど経つのですが、
特に初期の頃は、この集客問題に悩まされました。

商品やサービスを告知しても、
お客様が全然来ない。。。

胃がキリキリしますね😅

画像1

それが、試行錯誤の末、
この2〜3年は、自分からあまり動かなくても、
お客様が来てくださるようになりました。

色々とポイントはあるのですが、
今日はそのうちの1つをシェアさせて下さい。

******

結論からいきます。

集客せずに新規のお客様を集める一番いい方法は、

既存のお客様への
「信頼貯金」を溢れさせること。

画像2

???

新規が欲しいのに、既存???

ちょっと混乱したかもしれませんが、
この考えには、ちゃんとしたカラクリがあります。

順に説明しますね。

******

まず、新規顧客の集客方法を、
大きく2つに分けます。

①自分で集客する。
②自分以外の人に集客してもらう。

この①の方法は、
以下のような手段で商品の告知や宣伝をすることですね。

noteやSNS、Youtube、メルマガ、ホームページ、
広告、チラシ、看板、名刺交換など

画像3

で、これらは、
自分から動いたり、広告宣伝費をかけたりする必要があります。

そして、言葉を選ばずに言うと、
これらの手段は、
多かれ少なかれ、売り込みの要素を含みます。

自分が売っているときは感じないかもしれないけど、
お客様の立場になったらわかりますよね。

「この人は、私に売り込もうとしている」
って感じたことは、誰にでもあると思います。

ということで、この方法では、

その人のリーチできる見込み顧客数や、
セールスの腕みたいなものが問われます。

******

続いて、②の方法。

自分以外の人に集客してもらう。

これができるといいですよね。
とても助かります😊

いくつか方法はありますが、
僕が体感した中で、一番いいなと思うのはこれでした。

「既存のお客様からのご紹介」

手法としては、
古くから伝わるものですね。

別に最新のノウハウでも何でもないです。

でも、
この方法が一番いいと思ってます。

なぜか?

まず、人というのは、
自分と近い属性の人と付き合っています。

類は友を呼ぶ、ですね。

画像4

ということは、
既存のお客様の周りには、
その人と近い属性の人がいるわけです。

で、既存顧客が自分にとって
「大好きな理想のお客様」である場合、

既存顧客の周りにいる人も、
「大好きな理想のお客様候補」になり得るわけですね。

ここは重要なポイントです。
どのビジネスにも言えることだと思います。


では、ここからどうやってご紹介につなげるか?

いろんな考えがあると思いますが、
僕はこう思っています。

既存顧客の満足度をひたすら高め、
「信頼貯金」を貯めまくること。

この「信頼貯金」という言葉が、
僕は好きです。

お金の貯金も大切ですが、
それ以上に信頼貯金をひたすら貯めるんです、
溢れるほどに。

すると、ある日突然、
お客様からこんなメールが来たりします。

「郷さん、私の友達の●●さんが、
 お仕事の相談があるみたいなんですけど、
 お繋ぎしてもいいですか?」

こうやってお会いした方は、
基本的にお仕事をご一緒する前提で話が進みますので、
特にこちらから売り込みをかける必要はありません。

こんな感じで、僕はこの2〜3年ほど、
既存のお客様からのご紹介で、
新しいお客様とのご縁が生まれ続けました。

本当にありがたいです😊

そもそも、僕の毎月の目標のひとつが、
「既存顧客のリピート率100%」
ですので、既存のお客様への対応を最優先にしています。

そんな中、
新規のお客様をご紹介していただける。

重ね重ね、ありがたいことです。
これからもがんばります!

******

ということで、まとめ。

新しいお客様に来て欲しければ、
今、目の前にいるお客様を大切にしましょう。

僕自身も、
改めて徹底していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?