見出し画像

覚悟を決めてやらないって決めた事

フリーで仕事をしていると本当に色々な事があります。「お金」に関する事がほとんどなんですが、色々な事がある中でも絶対にやらないって決めてる事が2つあります。

・ビジネスのために借金をしない
・お世話にならない

覚悟を決めて、これをやらないようにしたら人生がスッキリしました。
借金に関しては「融資」だとしてもすべきではないと考えています。

ビジネスのために借金をしない

僕の周りで「融資」を受けてビジネスを拡大してる人を見ていますが、融資を受けてる人はほぼ全員が「忙しく」なってしまってます。
人雇ったり、キャパオーバーの物販の仕入れを業務拡大をして、その結果として仕事に追われちゃってる感じですね。

僕はビジネスは「明日いきなりやめても大丈夫」って状態が心地いいと思ってます。

そうなると借金してしまってたり、クライアント抱えたり、設備投資とかホームページにお金をかけると無理なんです。

そういう点から考えても「孤独に物販する」というのが僕の性格にはあってるんですね。

お世話にならない

人のお世話になるってのは、とてつもなく重いです。。。。
1度でも「貸し」を作ってしまい、何か言われた時に断れない関係を作ってしまうと、本当に厄介です。

僕の場合で言うと、過去に「不良」の人と仕事してた時は、まぁ色々な事がありましたよw

「先輩が後輩に奢る」って文化なんで、必然的にお世話になります。
その結果・・・・
「〇〇の駅まで迎えに来て」
「どこどこで先輩に会ってきて」
「車貸して。ウチまで乗って来て」

こんな事が日常茶飯事でしたねw
しかも電話にすぐ出ないとキレられます。。。

これは非常に極端な例ですが、フリーランスとかビジネスの業界でもあるんじゃないかなと思います。

お世話になってる人からMLM勧められた、、、、とか
よく分かんない投資をさせられた、、、とか
紹介したくないけどコンテンツを紹介させられる、、、とかですねw

ただし!もちろんそういった方の中には「本当に良い人」がいる事も認めます。

自分が本当に困ってる時に助けてくれたり、お金を貸してくれたり、
役立つ人脈を紹介してくれる。

自分一人では絶対に乗り越えられない事もその人のおかげで乗り越える事が出来た!そんな事もあるかと思います。

でも僕は覚悟を決めてるので、どんだけ困難な状況でも誰の助けも求めません。お金がなくなろうが、住む所がなくなっても人を頼らずに自分でなんとかするって誓ってます。

誰にもお世話にならない人生をオススメします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?