2週連続の結婚式を経て

こんにちは齊前です。
表題の通り2週連続の結婚式を経てHappyな気分で日曜日の昼休憩を迎えています。
1週目は我らが研究室の同期の結婚式。
そして昨日は、学生時代(今も学生だが)の同期の結婚式でした。

双方ともに素晴らしい結婚式で「やっぱ結婚式はいいな」と再認識しました。さて、本題。

昨日の結婚式の主役は、慢性のCNSと摂食嚥下のCN。いわば、現場でバリバリの夫婦。帰り際、共通の友人である脳卒中のCNと話していると、CNやCNSがその職務を全うできない環境になってきている、コロナでその潮流が加速しているという話を聞きました。

組織にいる以上、組織人としてうまくやっていくことや自らの強みを主張することは重要ですが、CNやCNSをマネジメントできるような人材や組織がないと貴重な人材がどんどん離れていくのではないかという杞憂がしました。


あと転院調整。

3年ほど脳卒中リハビリパスを用いた転院調整もしていたので、なんとなくはわかるのですが、転院調整も問題だらけ。結論、転院調整専門の企業が出てこないかなと思う所です。


久しぶりに現場にいる看護師たちと話せたことで色々と臨床時代の疑問を思い出すことが出来ました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?