龍が如く7外伝よかったね

龍が如く7 外伝 クリアしました。

・いやぁ、いいゲームでした。

・言うて僕は1,2,3,0,維新,7くらいしかやってなくて、5と6はプレイ動画でチラッと観たくらいの熱狂的な信者ではないんですけど、良かった。

・1とか2ってもう10年以上前だから記憶が朧げ。今調べたら1が2005年、5が2013年だって。やばいね。

・ストーリーのボリューム自体はかなりコンパクトで、10時間程度で終わる内容なのですが、「7の主人公が活躍していた裏で何があったか」という7ファンにとっては堪らない内容であり、また、ストーリーや設定に大きな破綻もなく「なるほどなぁ!!」と上手く整合性が取れてて期待以上な内容でした。

・細かい話をすると、今までの桐生一馬は単身で拳ひとつで荒事を解決していたのですが、今作はかなり仲間が意識されたシナリオ、設定になってて(7を除けば)これまでの作品以上に共闘感が出てて良かった。

・相変わらず後先考えないアホな桐生ちゃんも見れたと思えば、相手の裏をかく知的な堂島の龍も見れて、桐生一馬欲張りセットだ!!

・ラストの桐生ちゃんの姿、、シリーズを追ったファンであればあるほど感情を移入して涙涙涙。6じゃなくて7外伝が桐生一馬最終章でしょ。それほどまでに完成度が高い。……6やった方がいいかなぁ。ストーリーの大体は把握しちゃってるんだけど。

・サブストーリーでは昔の話が多めで懐古厨歓喜。郷田龍司についての話だと桐生ちゃんの龍司への想いも垣間見えて熱い……。

・ボリュームは少なめなんですけど、ホント充実感の高い作品で、これと並行して8も作ってる龍が如くスタジオの仕事の早さに驚き。

・まぁ、舞台の使い回しもあるので7外伝はそこまでコストは掛かってないのでしょうが、使い回しが気にならないくらいには楽しめた。変わらぬ街並みと細かに変わった街並みを歩くのが龍が如くシリーズの楽しさやね。

・このラストだったから、「もう頼むから穏やかな余生を過ごしてくれ!」と思い、8はプレイしたくない。頼む!桐生ちゃんをこれ以上辛い目に合わさないでくれ。

・7も0もシナリオは良かったけど、多分僕の中では外伝がTOPに来ると思う。弛れる場面もなくずっとオモロな話が続いたので。

・西谷誉、お前かなり小物だな。初代西谷誉に恥ずかしくないんか!

・赤目ネットワーク、システマチックになり過ぎてて作業感がある。もうちょいサブストーリーの導入は街中で発生させて欲しかった。外回りは最初は面白かったけど段々達成が面倒なモノが増えてちょっと気になった。

・桐生ちゃん、お前、スパイダーマンか?

───
すみまさん、箇条書きで感想を殴り書いてたけど疲れたのでこの辺りにします。

とにかく、桐生一馬ファンはMUST PLAYな作品ですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?