マガジンのカバー画像

コラムのアーカイブ : 「月刊 QはA」

8
名古屋のレコードショップStiffslackのマンスリーフリーペーパーに寄稿したコラム「月刊 QはA」のアーカイブ
運営しているクリエイター

記事一覧

月刊 QはA #8「ヴァイナルリイシュー」

レコードって、道の駅で売ってるちょっと美味そうなドレッシングのような位置づけで流行してる…

zrcnm
2年前

月刊 QはA #7「打ち上げ」

20代の頃はライブの打ち上げによく参加しました。当時は今よりも人数規模の大きい打ち上げが多…

zrcnm
2年前
1

月刊 QはA #6 「お盆休み」

先日「glutamate radio」というラジオ番組に出演しました。As Meias、Kulara、Leadsled、The P…

zrcnm
2年前

月刊 QはA #5 「ラブレター」

好きなバンドやレーベルに手紙を送るのがけっこう好きでした。今はSNSを通じて、空中に向かっ…

zrcnm
2年前

月刊 QはA #4 「音源はライブしない」

サブスクの隆盛とともに、音楽の楽しみ方がライブ中心に変わってきた傾向は、それはそれで面白…

zrcnm
2年前

月刊 QはA #3 「飾らない方のレコード」

レコード好きです。僕はどちらかというと(収集しているいくつかの領域を除いて)、リスナーっ…

zrcnm
2年前

月刊 QはA #2 「キャバーンクラブ」

あのバンドは○○大学の○○サークル出身のバンドらしいよ、みたいな話は界隈でちょくちょく聞きますが、僕も大学の音楽サークル出身で、関西外国語大学のキャバーンクラブという小さなサークルに所属していました。 学内にあった音楽系5団体のライブ演奏を全部まとめて観れる新入生歓迎祭的なイベントをきっかけにしてサークルに入りました、よくある話です。当時は、軽音楽部とフォークソング部はガンズみたいなハードロック、ミュージックマインドというサークルはメタリカのようなスラッシュメタル、サウンド

月刊 QはA #1 「乗合船」

ジギングって釣りが好きで、一時期よく日本海へ出掛けてたんです。港から乗合船に乗って、船長…

zrcnm
2年前