見出し画像

長野県教員採用試験 小論文攻略の教科書

どうも、福永(@kyosai365)です。

このnoteを書いている僕は、教採指導歴11年目、月間平均アクセス15万のサイト「教採ギルド」を運営しています。

▼noteの内容
長野県教員採用試験の小論文に関する情報
・評価の観点
・出題テーマ(2020年~2011年)

とても有益な情報をまとめることができました。

このnoteを読めば、小論文で意識することや出題テーマを知ることができますよ。

関連記事長野県教員採用試験 小論文の過去問|対策ガイドマップ

✓長野県教員採用試験 小論文 評価の観点

画像1

小論文は次の4つの観点について、評価されます。

・課題の把握能力
・文章構成力
・論理的思考力
・表記、文字の使い方

また、各項目の合計点によって、5段階で評定が決まります。

A 36点~31点
B 30点~25点
C 24点~18点
D 17点~10点
E 9点以下

それぞれの評価観点について、解説していきます。

 ①課題の把握能力

ここでは、次の3つの項目について評価が決まります。

①「テーマ」について、自分の考えを述べているか。
②「自分自身」の体験が盛り込まれているか。
③「テーマ」の実現に向けて、自分のすべきことや熱意の記述。

上記の項目について、

3つすべてが盛り込まれていると:9点。
2つ:6点
1つ:3点
記述なし:0点

こういった感じで採点が行われます。

 ②文章構成力

ここでは、次の3つの項目について評価が決まります。

この続きをみるには

この続き: 1,297文字 / 画像1枚

長野県教員採用試験 小論文攻略の教科書

Makoto Fukunaga(福永真)

1,980円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
2
月間15万PVの教員採用試験サイト『教採ギルド(schoolsict.net )』の運営オーナー(編集長)です。 元中学、高校教員 / 元教育出版社勤務 / 現在フリーランスとして、大学・短大等で教示。キャリアは11年目に突入。