記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

シンエヴァ 感想

※ネタバレ含みますので、ネタバレしたくない方はご覧にならないで下さい。

 まだ夏目友人帳の映画の感想を書いてもないけど、シンエヴァを観てしまったので、自分なりに消化したいので感想を書きます。書きます(吐血)

 ふせったーとか使ってる人もいらっしゃいますが、がっつり書いて自分なりに消化したいので……ネタバレ注意&カヲシンが駄目な方はご注意下さい。

 それでは……感想。あくまでも全部個人の感想です。








 冒頭辺りは良かった。何やらジ〇リの世界観漂う世界での綾波が可愛かった。(と思ったらエンドロールに〇ブリ居たw)可愛かった。あとトウジと委員長がくっついていたのも安心感と、みんながシンジ君に優しくてQの「何もしないで」と言われた具合とは全然違っていた……だが、これはエヴァだ。エヴァだからずっとこの調子で進む筈はないと覚悟して観ていたけど……

「さようなら、すべてのエヴァンゲリオン」は、全ての視聴者に向けたさようなら、なのだと思った(個人の感想です)それまで追いかけていた、アニメ、旧劇、漫画、ずっとずっとメディアを追いかけていた視聴者に対して「これで終わりなんです」と監督から向けられたメッセージなのだと感じた……

 まさか、最後の最後でシンジ君がシンジさんになるとは……

 駅のホームに座っているシンジ君を見て、服が黒かったので「お?学ラン?」と遠目の瞬間には思っていたら、スーツシンジ君……! その後にマリが出て来て、マリがシンジ君のDSSチョーカー外して、最後は二人で手に手を取って走って終わるとは……

 え?何でマリ? あと、大人になったシンジ君を見せつけられて、「少年のシンジ君はもう終わりだ。解散」(ゲンドウの声で想像)と一視聴者の私は幕を引かれた気持ちになった。

 自分の中でシンジ君が大人になってしまったことが消化できない。あと、嫌いではないけど何でマリ?? それにあのシーンでDSSチョーカー外すということは、大人になった二人は初見ですよね? それで手に手を取って走るって無理すぎんか? まさかのマリシンの世界線……

 確かにマリはシンジ君、好きでしょうよ。ユイさんの息子ですからね。けどそれも漫画の最終巻と繋がってるのかどうかは見る人任せ。しかもシンジ君、ちょっと前にマリの名前知ったばかりだよね……? それでなぜマリ選ぶの? アスカがケンケンって呼んでたのも吃驚だったけど、まあシンジ君が寝ている14年間に色々あったんだろうし、アスカ自身が「大人になっちゃった」って言ってたから、中身も外見も大人になったケンスケを選ぶのは解る……(服着ろよとは思ったけど)だけどなんでマリシン??? マリシンになるなら、序破Qでもっとマリのことを知りたかった。いきなり破で出て来たマリにシンジ君取られた感……しかも急に大人になられて、「見知らぬシンジ」になってしまった…………………

 あとカヲル君。加持さんから「渚司令」て呼ばれてるの何? どこで加持さんと出会う世界線が……加持さんってニアサーを止めるために犠牲になったのだとしたら、どこでカヲル君と加持さんって会ったの? 私としては、カヲル君が地球に来たのは、破の槍を刺すところで月から降りて来たように見えたけれど、もっと前から地球にいて加持さんと知り合いだったってこと? あと「リョウちゃん」呼びがわからん……カヲル君はシンジ君以外の名前は認識しないと思っていたのに何あの距離の近さ。しかも自分を加持さんに名前で呼ばせようとした。まさかのシンジ君対応と同じwそして呼ばない加持さん……w まてまて。どこでそんなに親しくなったの。

 ゲンドウがピアノ好きなのも初耳学すぎる。そうしたらカヲル君はゲンドウからピアノを習ったってことですかね……

 ゲンドウとシンジ君の戦いは、シンジ君がお父さんを乗り越えたということでそこは良かったと思うけれど、序破Qで書かれてないことが起きすぎて置いてけぼりにされた気になってしまうのです。

 加持リョウジ君も……そうか……そうかあって感じ。ミサトさんそうなってたなら、もうちょっとこう、そうなってる描写がどこかに欲しかったよ。破でお腹を撫でてるシーンの一秒でもあれば。なかったなw


 全体的に言えば、思ったよりは意味がわからない話ではなかったけれど、マリとシンジ君がくっつきそうなのも(手を繋いだだけなので確定とは言わないけど)シンジ君が突然大人になったのも理解が追いつかないのでした。マリのことは嫌いじゃないけど……けど、だからあんなに冒頭からシンジ君を絶対に助けるって言ってるんだね、そこは姫じゃないの? って感じだったけど。あと、色々ネットをさ迷ってみてたらマリは「デウスエクスマキナ」に引っ掛けてるなら、もっと俯瞰した立場のまま終わってほしかったと思うのでした。大人のシンジ君でなく、綾波やカヲル君と同じ年頃のまま、マリも海で制服姿に戻ったときのまま出て来て最後はDSSチョーカー外すだけで終わってほしかったよ。余韻を残して欲しかった。

 って思うのは一視聴者の勝手です。全部こちらが勝手に思っているだけの感想です。以上。消化不良だけど以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?