見出し画像

入社3ヵ月でベテランチームにアサイン!営業即戦力ルーキーが語る「人の繋がりが自分を成長させていく」

GMOソリューションパートナーは、SMB領域(※)のお客さまが課題としているWEB戦略のノウハウを提供するとともに、RPAを活用した業務効率化まで、さまざまな業務支援を行っています。※SMB(Small and Midium Bussines)とは、 中堅・中小企業のこと。

こんにちは。GMOソリューションパートナーnote広報担当の小澤です。
GMOソリューションパートナー大阪営業所で営業職として活躍している”そらさん”にお話を聞きました。

【プロフィール】
そら(SORA)さん
2020年3月に大学を卒業後、不動産業界へ入社。
2022年4月にGMOソリューションパートナーに中途入社。
入社3ヶ月目にはベテランパートナー達と同じ営業チームにアサイン!

-今のお仕事内容を教えてください。

お客さまの店舗があるエリアに沿ったネット集客に関する商材を販売しています。
集客に力を入れたいけど、なにからしていいかわからない、という中小企業のお客さまに向けて提案営業を行っています。
僕の担当しているお客さまですと、クリニックや飲食店、リフォーム事業や学習塾などが多いですね。

-前職はどういったことをされていましたか?

不動産の売買仲介の営業をしていました。
具体的には、物件を探しているお客さまからの問い合わせに対してのフォローや、契約にあたってのファイナンシャルプランのご提案ですね。
買いたいお客さま、売りたいお客さまから感謝のお言葉をいただけることも多く、人と話すことやコミュニケーションを取ることが好きな自分は非常にやりがいを感じていました。
不動産業界を最初から志していたわけではなく、前職の会社が掲げていた「目標達成×人間関係」という部分に非常に共感できて、入社を決めました。

-前職でもやりがいを持ってお仕事をされていた”そらさん”ですが、
転職を決めたのはどうしてでしょうか。

部署の異動があって、営業職でなくなってしまったからです(笑)。
店舗の管理側に配属されたのですが、まだ社会人2年目の自分は
もっとお客さまと現場で関わっていきたい。物足りない。という気持ちが強かったです。
そして、新しい環境で営業としてチャレンジがしたいと思いました。

-その転職活動のなかで当社というWebマーケティング領域が専門の会社に入社されたわけですが、不動産とは全く違いますよね?
最初に困ったことはありましたか?

本当にその通りで、最初は不動産業界では全く馴染みがない言葉の数々に戸惑いました。
ITの業界って横文字とアルファベット3文字の言葉が多いですよね(笑)。
SEO「Search Engine Optimization(サーチエンジンオプティマイゼーション)」もそうですが、CVR「Conversion Rate(コンバージョンレート)」とか。
入社した頃は何のことか、わかりませんでしたが、慣れてしまえば問題なかったです。お客さまがご存知の知識だけでは意味がないと思っているので、新しい知識をさらに取り入れて専門性のあるご提案をしていきたいですね。

僕は営業がやりたい!という気持ちが強かったので、仕事のなかでギャップに困ったことは無かったです。
お客さまとお話がまたできるということが楽しかったですね。
仕事の面だと、先輩パートナーがとても優しく、前職同様に人の環境がいいなと感じています。

-優しい先輩という言葉が出ましたが、一緒に働いているチームメンバーの方の印象を教えてください。

まず僕のチームのマネージャーですが、とても優しいです。
今のチームに配属された当時、上長は東京に勤務していたので、
Zoomや内線電話で連絡を取っていました。
今年8月からは上長が短期的に大阪に来てくれることになったのですが、
これまで頻繁にコミュニケーションを取っていたので、会った時のギャップはありませんでした。
とにかく色んなチャレンジの背中を押してくれる人で、やりたいと言った営業スタイルを応援してくれます。任せてくれる嬉しさを感じますね。

そして、ずっと大阪で働いている先輩が2人いて、
2人共社歴が長く、いろんな知識を僕に教えてくれます。
何かわからないところをたずねると、手を止めてでも時間を割いてくれます。
営業職だと周りはみんなライバルのような会社もあると思いますが、全くそれを感じないです。
チームメンバー同士で、こうすれば上手く商談ができた。お客さまに伝わりやすかったという共有会があるくらいです。

-共有会でそらさんはどういったことをお話していますか?

まだ社歴が浅いこともあり、Webの知識に関しては先輩の教えを蓄えているばかりですが、ご商談させていただいたお客さまの業界の流行や、お困りごとを共有することが多いです。
あとは自分がやってみてお客さまのリアクションが良かった内容ですね。
専門的な知識のみならず、現場のさまざまな視点からチームがもっと良くなる環境を作っていきたいです。

-みんなで良くしていきたいという気持ちを非常に感じますが、そらさんのストイックさや"みんなで"という気持ちのルーツは何でしょうか?

小学4年生から大学生まで11年間ずっと野球をしてきたことだと思います。
野球はチームプレーが大切なスポーツですが、失敗が7割のスポーツと言われていて、いかにその失敗を少なくしていくか、という考え方が身についているように感じました。
野球も本気でやってきたからこそ、今を全力で取り組んでいけていると感じています。

-今後の目標を教えてください。

今はまだ教わることも多いですが、先輩にしてもらったようにチームメンバーに自分も教えていけるようになりたいです。
あとは精神面の成長ですね。営業職という仕事はどうしても波がありますが、それに左右されないモチベーションを保っていきたいです。
この会社は目標を掲げる人の応援を全力でしてくれる会社です。
人の繋がりが自分を成長させていくことを実感しています。
僕はチームメンバーやお客さまから多くのことを学んで、今以上に成長し続けていきたいと思っています。

▼採用サイトはこちら!

Text & Directed by.Naomi Ozawa

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?