見出し画像

子育て中のママ・パパ必見!リモートワーク7つのマイルール #02 ~働くママ編

GMOインターネットグループでは2020年1月27日より在宅勤務体制にて仕事をしています。オフィスでは日々仕事がしやすいよう、最先端の設備や環境を用意していますが、リモートワークでは自分自身で生産性を高めるための環境を整えなくてはいけません。
「みんなどうしているの?」とメンバーに聞いたところ、それぞれ創意工夫をしながら、快適に仕事をおこなうための「マイルール」があることがわかりました。


〜あなたのマイルール、7つ教えてください〜


今回はGMOアドパートナーズ 採用戦略部で働くママさんを突撃!リモートワークでのマイルールを教えてもらいました。


Wakanaさん - GMOアドパートナーズ 採用担当

01_デスク・チェアはどこのものですか?

デスク・チェア:ダイニングのテーブルとフカフカで座り心地抜群のイス
PC・周辺機器:Panasonic CF-SZ5 12.1型 Let's note
その他:水素水ウォーターサーバー(alpina)、椅子に合わせたクッション


1.『青汁&ノンアルコールビール』でオンオフを切り替え!

02_リモートワークのマイルール①青汁

在宅勤務開始前は「しめしめダラダラできるなww」と思っていました。 でも実際は、深夜早朝問わず「いいこと思いついた!」と思ったら仕事をしてしまうというまさかの展開に… 在宅勤務は長期戦。今後も新しい働き方の一つとして定着していきそうな状態で、こんなことをしていては持たないと反省! 今は、『業務開始前は青汁』、『終業後はノンアルコールビール』を飲んで、オンオフの切り替えをしっかりおこなうよう意識しています。


2. 一人遊び&午後のお散歩時間を利用してお仕事!

03_リモートワークのマイルール②お散歩

現在、主人・私・2歳の息子と在宅勤務をしています。
まだまだ手がかかる年齢で、「ママ、ママ」と呼ばれたり、ぎゃんぎゃん泣いてしまったりと仕事に集中できないこともしばしば。
午前中に1時間ほど一人遊びをしている時間と、午後に主人がお散歩に連れて行ってくれている時間に、緊急度×重要度の高い仕事を集中して行うようにしています。


3. MTGはワイヤレスイヤホンで参加!

04_リモートワークのマイルール③ワイヤレスイヤホン

在宅勤務の悩みの1つが、MTG中に子供に手を引っ張られ連れ去られることでした。 行かないと大声で泣き叫んでしまうしとても困っていましたが、ママ友のおすすめでワイヤレスイヤホンを購入。 子供の方に行きつつMTGは聞くことができるので、本当に便利! 防水仕様なのでお風呂で音楽を聴くこともでき、リフレッシュにも役立っています。


4. MTGの合間に休憩をしっかりとる!

長時間のオンラインMTGは、会社でのMTGの何倍も疲れます。 MTGが複数ある日も、合間に軽いストレッチをしたり、休憩をしっかりとるなどして、在宅勤務とうまく付き合っていけるように気をつけています。


5. 「食」を楽しむ!

05_リモートワークのマイルール⑤食事

外出自粛中の楽しみは、なんといっても食事! 美味しいものをいつも食べたいのですが、作るのは私なので愛情は入っていますが味はそこそこ。。(笑) そこで我が家では、お取り寄せやデリバリーを使って月に2~3回程お楽しみの時間をつくっています。


6. GMO Bears(社内保育園)のサポートで安心の自宅保育

画像7

4月から区の認可保育園に通う予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で残念ながら1度も登園できていません。 自宅保育で慣れない部分も多く大変ですが、今まで通っていたGMO Bears(ベアーズ)の先生が相談にのってくださっているので、安心して在宅勤務ができています!


7. 週に1度は、オンライン飲み会でストレス発散!

07_リモートワークのマイルール⑦オンライン飲み会

週に1度は開催しているオンライン飲み会では、ストレス発散&情報収集の場として欠かせません! 各自のタイミングで参加できるので、子供の寝かしつけが必要な私たち世代でも気軽に楽しめるのがうれしいところです。


~まとめ~

家族全員で在宅勤務!子育てと仕事の両立に追われて大変!と同じ境遇の方が多くいらっしゃると思います。働くママさん・パパさんが多い、GMOアドパートナーズでは、在宅勤務中もGMO Bears(社内保育園)などで負担を軽減できるようサポートしています。息抜きを見つけつつ、リモートワークならではの家族時間も大切に過ごしていきましょう。

次回はどんな職種のメンバーが登場してくれるでしょうか?どうぞお楽しみに!

Text & Directed by. Rika Murata

この記事が参加している募集

オープン社内報

おうち時間を工夫で楽しく

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

更新情報はTwitterでお伝えします😊