見出し画像

「広告=うざい」をなんとかしたい

はじめまして、GMOアドマーケティングです。

突然ですが、みなさんは「広告」をどう思いますか。

スマホで広告を誤タップしてしまって、「チッ」と舌打ちしたくなりませんか。快適なネットサーフィンをしたくて、思わずアドブロックのアプリを購入したくなりませんか。

そう。ほとんどの人が「広告=うざい」と思っていることでしょう。

もし、広告がなくなったら?

インターネットに、膨大にちらばっているコンテンツやサービスのほとんどは「無料」です。毎日お世話になっている、SNSやGoogle、LINEなども無料。

どうして「無料」で使えるのか? それは「広告費」で賄われているから。だから、どの会社もなんとか「広告をタップさせよう、見せよう、買わせよう」と毎日知恵を振り絞っています。

しかし。

「広告をタップさせよう」は、時に行き過ぎることもしばしばです。

みなさんも経験あるでしょう?

上から落ちてくる半透明な広告に気づかず、間違って広告をタップしていたこと。同じ広告が何度も何度も出てきて困ったこと。明らかな誇大広告に、「おいおい……ウソだろw」とツッコミを入れたこと。

2017 Adblock Reportより。
モバイルのアドブロック(オレンジ)は、2015年から急激に伸びている。

このままでは、みんなが広告にそっぽを向いてしまう(もうその流れはできてしまっている)!

たしかに、インターネット広告業界の中には、「悪質な広告で一儲けしよう」と考えている人も一部います。一方で、「このままではダメだ!大好きなインターネット(みんなインターネット大好きでしょう?)が継続されなくなってしまう!」と立ち上がっている人もいます。

正直、まだまだ「イタチごっこ」。でも、広告がなくなってしまえば、今わたしたちが享受しているインターネットの世界もなくなってしまう。わたし達は、今のインターネット広告を憂慮しています。そして、本気で今のインターネット広告を、もっと良くしたいと思っています。


今回、有志数人で「広告がおもしろくなるノート」として、インターネット広告業界の裏側をご紹介することにしました。(まずは)1ヶ月に2本ほど、ゆるゆると、お送りいたします。

今予定しているお題(タイトルは仮です)
「フェイク広告」はどうして生まれるか?広告の仕組みと謎
その広告で「ブランド価値」下がっていませんか?
雑誌とWEBメディアの違い ~メディアのつくり方~

有志のメンバーは、営業マン、マーケッター、ディレクター、メディア編集者など。たまに社外の方に寄稿していただくこともあるかもしれません。

読んでほしい方は
・インターネット広告にうんざりしている人
・ネットワーク広告に否定的・懐疑的な(あまり乗り気ではない)メディア担当者
・ネット広告に不安をもっている広告主 など。

インターネット広告を「あやしい」「不快」と思っている人にこそ読んでほしいと思っています。

「広告で儲かるためのHowTo」は、扱いません。だって、それは検索すればたくさん出てきますから。

わたしたちは「一方的に儲かる広告」ではなく、「利用者も広告主も、HAPPYであるための広告」を目指しています。

少しでも、みなさんが「広告って意外とおもしろいじゃん」と思ってもらえますように。そして、いつかは、より良い広告だけで世の中が回っていきますように。


「広告がおもしろくなるノート」スタートします。

運営会社:GMOアドマーケティング株式会社


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

もしこの想いに賛同していただけたら、サポートよりもSNSでのシェアが嬉しいです。もっと広告業界がよくなりますように。

スキありがとうございます!
112
インターネット広告を「あやしい」「不快」と思っている人にこそ読んでほしい。インターネット広告業界の裏側を紹介しつつ、本気でインターネット広告をより良くすることを夢みるノート。 【運営会社】GMOアドマーケティング株式会社(https://www.gmo-am.jp/
コメント (4)
マガジンを作ってまとめないのですか?
イケてる広告教えて下さい
僭越ながらエンタメ路線で終わらない事をお祈りします。多くの企業がビッグデータをマーケティングの根拠にしてる時点で、コトラー4.0の本質的方向とは違うんですよね。。。そして、嫌われる本質的理由は可処分所得低下に伴う消費マインド低下ではないでしょうか?ロイヤリティーマーケティング、CRMを活用しても、だから金がないんだよ!と逆に広告を見た為に将来の顧客を逃がす。そんな広告もあふれてますね。面白い広告を目指す時点で上から目線でもあるように思います。4.0をかみ砕いてADブロック解除と自己実現をリンクさせるプロセスとあり方を示せるなら価値ある記事になるように思います。
GMOの品位の欠ける広告が最も鬱陶しい。従来からそういう傾向が散見されるが、サービスの内容と全く関係の無い内容で、普通の表情では無い女性が何か言いたそうにこちらを見ている…いかがわしいサイトを見ているわけでも無いのに思わず周囲を気にしてしまう。迷惑だから出てこないでくれと言いたい。レベルの高いビジネスを営みながら一体何を考えているのか?勘弁してもらいたい気持ちでいっぱい。女性で男性の目を引こうとしているのではないかと疑ってしまうレベル。昔から上場企業の創業者が広告を担当する女性と愛人関係になる事が少なく無いが、そういう想像をさせる入れ込み様。広告の効果はあるのかもしれないが見ている方が全く迷惑かつ不愉快である。

因みに法律上、海外駐在になってから御社のアカウントが停止になりましたが、そんな男にいつまでも広告を流しても意味ないでしょう?嫌がらせをやめてほしい。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。