新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

ニューヨークのコロナウイルスについてまとめています

=======================

↓3/13以降はコチラの記事にまとめています↓

【随時更新】ニューヨークの「コロナウイルス事情」について旅行者の方に言いたいこと

=======================

※※ニューヨークのコロナウイルスについてKei(@smallnycer)が思うことを書いています。このnoteは時系列に上から最新の情報になります。文章の内容が更新毎に変わっている部分がありますので、最新の情報を見てください。日に日にニューヨークでも感染は広まっていますので、今からニューヨークに行かれる方は最善の注意と国からの指示をチェックしてください。

※※重要※※

コロナウイルスに実際に感染された方の動画がSNSで話題になっています。ニューヨークに旅行に行かれる方はこの動画は必ず見てください!

↓2020/3/11(夕方)に更新した記事↓

WHOがパンデミック宣言しました。

そして、トランプさんが何か今夜発表するみたいです...追加の景気対策?追加の入国規制?国家非常事態宣言?なんでしょうかね...

↓2020/3/11(朝)に更新した記事↓

どうも、ニューヨーク在住のKei(@smallnycer)です。

先日ニューヨークの郊外のウェストチェスターで半径1マイル(1.6キロメートル)を「封鎖ゾーン」にする緊急事例が通達されました。少し前まではインフルエンザで騒がれていましたが、ここにきてコロナウイルスについての報道が増えてきました。

ニューヨークは世界的に見ても観光客が世界中から集まる場所だから見えない場所でコロナウイルスに感染してる人は多そう。

なんでコロナウイルス感染者がニューヨークは今後も増えそうと断言できるかnoteに書こうと思います。

【ニューヨーカーはファッション優先】

アメリカでマスクをしない方がいい理由については「 ニューヨークでマスクを付けると〇〇扱い?!その理由は... 」のnoteで書きましたが、それ以前にアホな話かもしれませんがニューヨーカーはファッションが大好きなのでマスクは好まない傾向があります。

実際に僕の友達で大手化粧品会社で働いてる友達はマスクなしで今だに多くの方のメイクをしています。彼女の話ではメイクアップの仕事中にマスクをつけてるスタッフも客もいないし、彼女曰く、風邪レベルの病気って思ってる人が多いから気にしないと。ちなみに彼女はお客様と接客し終わるたびに手洗い、うがいをしてるけど、そんなことしてるのは彼女だけらしい。

それにニューヨークでもマスクしてる人入るけど、圧倒的に少ない。彼らのマインドは友達と働いてる彼らと同じマインド。もう少しヤバい状況が彼らが感じれば変わるけど、まだ変わらないかな…という印象。

【働かないと生きていけない】

ニューヨークの物価の高さは世界的に有名です。例えば家賃とか安くても10万くらいは考えないとダメだし、食料などの生活費も日本よりもかなり高いです。なので、僕たちは働かないとニューヨークで生きていけません。

(関連記事:ニューヨークの家賃知ってます?渡米するまで知らない理想と現実と部屋の一般的な家の探し方

そして、もし病院に行くなら高額医療費が請求される覚悟をしないといけません。

ニューヨークは「移民のるつぼ」と言われるほど移民が住んでいる&移民が経済を回しています。その中で彼らが逮捕覚悟で病院に行くのか?逮捕後の劣悪な収容施設での勾留&強制送還になる可能性を考えると仮にコロナにかかっていても行かない人が多いのは想像が付きます。

以上2点の理由でニューヨークは今後もコロナウイルスが広がるのは想像が付きます...今後コロナウイルスが広がれば観光名所の封鎖や日本からの飛行機のキャンセルなどニューヨークの経済にも大きなダメージがやってくる可能性も大いにあります。なので、今からニューヨークに旅行に行こうと思ってる方は万全の対策と周りに注意しながら観光をしてください。

【コロナウイルスによる良い話】

今回のコロナウイルスの件からニューヨークでは毎日2回地下鉄の掃除をしているみたいです。実はニューヨークの地下鉄の環境の悪さ(汚さ)は昔から問題になっており、今回の1件でニューヨークの地下鉄が綺麗になってるみたいです!ニューヨークの地下鉄は本当に汚くて、ネズミの巣窟になっているので是非これは続けて欲しいですね...

↓2020/3/6に更新した記事↓

どうも、ニューヨーク在住のKei(@smallnycer)です。

世界的に広がりつつある「コロナウイルス」ですが、日本も大変ですね...これ以上大きな被害にならないことを祈ります。

アメリカでも2月からコロナウイルスよりもインフルエンザが猛威を振るい、すでに1万4000人以上の死者が出ているのですが、3月に入ってからコロナウイルスがアメリカにも上陸して、ニューヨークでも複数の人がコロナウイルスに感染した確認が出来ています。

数日前まではアジア人がニューヨークでコロナウイルス関連で差別することはなかったですが、ここ最近はちょっとアジア人への「コロナウイルス差別」が目立っているように感じます。(僕の友達の友達も被害者)

今からニューヨークに来る方は心配だと思うので、僕目線でニューヨークのコロナウイルスに関する話と対策を紹介します。

【コロナウイルスやばいけど、ニューヨーク入れるの?】

いま現在(2020年3月6日)アメリカでのコロナウイルス感染者は西部ワシントン州75人、同カリフォルニア州60人、東部ニューヨーク州22人の順に多い。死者はワシントン州が13人で、カリフォルニア州が1人と発表されていますが、まだまだ増えると思われます。

またニューヨーク在住の日本人にも影響が出ており、今現在は日本に帰国した人は14日間自宅待機が要請されている。これは旅行者は含まれてないことから今現在は日本からニューヨークに行き来できているけど、日本人が入れなくなるのも今後の日本でのコロナウイルスの広がり具合によってだろうな...実際に他の国はコロナウイルスが広がっている「中国」「韓国」「イラン」などの国民に対して入国制限をかけている国もあります。

アメリカ側としては先日もサンフランシスコ沖で集団感染の可能性が浮上したクルーズ船の乗員や乗客の検査を始めたりとコロナウイルスに対して脅威を感じているのは伝わります。以上のことから今後のコロナウイルスの広がり具合によっては日本人のアメリカへの渡航も難しいのではないかな?と個人的には思います。

また、アメリカに入国できたとしても日本へ帰れなくなる可能性も。

実際に韓国アシアナ航空は3月9日から3月31日まで日本路線全便を欠航すると明らかにしました。これに経由でニューヨークから帰国する人がいると思いますが該当するかは不明。ですが、韓国アシアナ航空のように航空会社が欠航したら帰国出来ない人も現れる可能性は大です。

なので、このタイミングで日本から出ることを考えているなら、ある程度リスクがそこにあることを意識することが大切です。

【ニューヨークでのコロナウイルス状況】

アメリカに住むと差別を経験する人が多いですが、ニューヨークはアメリカの中では差別がまだ少ない街だと思います。その理由はニューヨークは移民が多く住む場所だからこそ、皆がそれぞれの文化を理解して、生活している「グローバルな街」だからです。

そんな素敵な街「ニューヨーク」でもコロナウイルスによる差別が最近本当に目立つようになりました。ちょっと前も黒人の男性がアジア人の男性に向かって除菌スプレーを地下鉄内でバラまいている所がSNSで拡散されて話題になりました。

このように紹介すると「ニューヨークは危険だ!」と思う人もいるかもしれないですが、彼のような人だけでなく、ニューヨーカーっぽい優しい人も実際にたくさんいるのも事実です。

ですが、確実に数日前よりもコロナウイルスに敏感になっている人は多いです。これは自分自身肌で感じます。

ココから下の文章は2020年2月28日に公開したnoteです。たった1週間でどんな風にニューヨークが変わったか読んでもらえると未来が少しわかるかも?とにかくニューヨークにる人は手洗いうがいを忘れないで!あとこのタイミングで日本から出ることを考えているなら、ある程度リスクがそこにあることを意識して渡米してください。

↓2020/2/28に更新した記事↓

どうも、ニューヨーク在住のKei(@smallnycer)です。

画像1

2020/2/26のメトロポリタン美術館の写真です。写真を見てわかる通り、日本のようにマスクをつけて街中を歩いてる人は少ないです。咳き込んでる人も少ないイメージで、これをみる限りだと「あれ?ニューヨークコロナ大丈夫そうじゃない?」と思ったのですが、

アメリカのCDC(疾病対策センター)は「世界的なパンデミックが起こる、起こらないの話ではない。パンデミックは近付いている」と宣言。

確かにこの数日を見ると街中でもマスクをしてる人が人種関係なく増えていきたイメージはあります...実際に自分も1週間前に薬局でマスクを買いに行ったら完売しており、すぐに入荷したからよかったのですが、これだけニュースになれば今はないでしょうね...

フォロワーさんの中には薬局を走り回った方もいたのですが、売ってなかったみたいです。大切なことなのでもう一度言います...「アメリカでパンデミックが近付いてる=ニューヨークも近い未来感染者爆増の可能性大」

今はニューヨーカーは当たり前に街中を歩いていますが、もしかしたら数週間後には中国のように隔離した生活になるかも...?そうなる前に食料はある程度確保したほうが良さそうですね。ニューヨークに住んでる人で日本食を買いたい人は「ニューヨーク在住者必読!マンハッタンで日本食の食べ物が買える日本人が通う日系スーパー3選」の記事を参考に食料調達をしてください!腐らない食べ物を多めに買うがベストだと思います。

ちなみにサンフランシスコは非常事態宣言出していますし、

ハワイでも「パンデミックに備えろ!」と言った結果、コストコはパニック状態だったみたいです。ニューヨークでも非常事態宣言でたらどうなるんだろうか?あの街が人がいないって想像つかないな...

ちなみに2020/2/28現段階では日本からニューヨークに渡米している人はいますが、今後日本人が入国制限対象になる可能性も...

【海外から日本の信頼が無くなりつつある】

コロナウイルスが流行ってから海外では日本人の入国を制限している国がいくつか出て来たのが話題になってますね。海外に興味ない人からすると興味ない話ですが、日本への渡航禁止と日本人の入国禁止が徐々に増えているのは海外から見て、日本政府の危機意識が低くさを世界にPRしているのと同じです。簡単にいうと日本のマイナスプロモーションを世界に見せて、海外からの「信頼」を失っている状態です。

「信頼」がなくなれば、過去の日本人が作ってくれた「信頼」が無くなり、他国のようにどこに行くにもビザが必要になったり、ビジネス面でも日本人というだけで持たれていた「信頼」はなくなってしまうかもしれません。

それくらい過去の日本人が作ってくれた「信頼」は大きいんです。

この「信頼」は未来に繋げていかないといけないからこそ、日本政府にはしっかりとした対応をして欲しいけど...日本政府は学校を一時的に休みにするみたいな対策発表してたけど、大人たちが普通に仕事していたら危ないのではないのでは?中国みたいに完全隔離にしないと収束ないって彼らは中国の彼らの現状を見て思わないのだろうか?不思議な国ですね...

【今からニューヨーク旅行に行く方へ】

コロナウイルスはまだニューヨークではパンデミックを起こしてないですが、起こる可能性が高いと思って行動するのがベストです。

なぜなら危機管理能力は人によって異なるため、隔離宣言されてない現状ではコロナウイルスにかかっている可能性がある人でも平気で外出する人もいると思います。手洗いとうがいをすればいいと言われていますが、極力家から出ないのがベストだと個人的には思っています。世界中から観光客が集まる場所だからこそ、怖いですよね...

なので、もしこのタイミングでニューヨーク旅行に行かれる方は手洗いとうがいを徹底するのと、なるべく人がベタベタ触る場所は触らないように避けるなどの防止策は考えたほうがいいです。

また、アメリカでマスクをしていると「重症患者」と勘違いされると言われますが、これだけ世界的にニュースになっていることもあり、最近ではマスクを付けている人を見かけます。マスクをしているからと言って差別的なことを受ける確率は数%ですが、

実際にニューヨークでマスクをした女性が暴行を受ける事件が起こりました。確率論になってしまいますが、日本人でも「人種差別」を受ける可能性はゼロではないです。

冒頭にも書きましたがヨーロッパでは日本人や中国人などのアジア人を中心として差別や暴力事件が起こってしまっているのが現実。ニューヨークも少ないとはいえ、人種差別者はいますのでご注意を。

また、マスクを付けるなら「細菌やウイルスを遮断できるマスク」を持ってるなら付ける意味があると思いますが、「花粉対策系のマスク」は効果がないので付けないほうがいいです。

マスクは基本的には感染を広げないために着用するものです。症状がある人がせきやくしゃみをした際にウイルスを含む唾液や鼻水などの飛まつが飛んでいくのを物理的に防ぐことができるので、マスクの着用には意味があると思います。ただ、一般的な使い捨てのマスクでは新型コロナウイルスなどウイルス自体をシャットアウトすることはできないので、マスクを着用することが、直ちに感染を予防することにはつながらないと思います。(本文)

たかが菌と思ってはいけません。本当なら命を第一にニューヨークに旅行に行くのをキャンセルしたほうがいいですが、どうしてもこのタイミングにしかいけない理由があるならマスクと手洗い、うがいをしっかり忘れないで遊びに来てください。また、ニューヨークに来るなら保険入ったほうがいいから「27人に1人がトラブルに遭う?ニューヨーク旅行にオススメの5つの海外旅行保険と実際にあった怖い話」の記事を参考に海外保険に入ってから遊びに行きましょう。病院にかかることになったら保険ないと高額請求が...

とりあえず僕は街に行きたくないので、数日間自宅警備します!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

初めてニューヨーク旅行に行く人のためになる情報からニューヨーク好きが毎日ワクワクするような情報をtwitterで配信なう。

● twitter : smallnycer

インスタ映えするニューヨークの観光スポットをまとめているインスタグラムアカウントはこちらです。

● Instagram : smallnycer

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この記事が役に立ったと思ってくださった方、是非「スキ♡」ボタンを押してください、「ハート♡印」を押すとお礼メッセージがいろいろ出ますし、自分も超喜びます。「スキ♡」ボタンはサポートをお願いしている枠の左下にあります。押すだけ簡単なので是非よろしくお願いします。

画像2


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

いただいたサポートは誰かとお茶するときに相手のお会計時に使わせてもらいます!お茶した際はtwitterで報告します!

このnoteに出会ってくれてありがとう!
25
18歳でNYにハマって26歳でニューヨーカーと英語力ゼロで超速婚をしたけど30歳で突然の離婚からNYでホームレスを経験したNY在住7年目の少年K。ニューヨーカーから学んだ話を中心にnoteを書いています。
コメント (3)
Pennsylvaniaでも、今日2名陽性確認されました。病院で検疫中らしいです。
いつも情報ありがとうございます😊
お互い大変ですが、頑張りましょう...
今、自分のコメントみて驚いています!
あれから、3週間で7000人以上に..
NYの事はいつも心の中です
どうか、皆さんご無事で....🙏
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。