見出し画像

驚異のV字回復!高知競馬の人気の理由を「Googleクチコミ」から検証してみた

話題のスポットの人気の秘密や、マップでお店探しをするユーザーを紐解いていく「Googleマイビジネススコープ」始めます!

第1回は「4年連続で過去最高!売上高478億円」の「高知競馬」の人気の理由をGoogle口コミの観点から検証してみました。

※Googleマイビジネスとは、GoogleやGoogleマップの検索結果に表示される施設(店舗)情報を管理するサービスです

ここが凄い!高知競馬

高知競馬の2019年度の売り上げが、過去最高だった2018年度を約50億円上回り、478億円に達する見通しとなりました。インターネットによる馬券販売が好調で、4年連続で過去最高を更新しています。

こちらの記事では、V字回復のポイントは「ナイター導入」「ネット馬券販売」と紹介されています。

2009年夏の通年ナイター導入を機にネットでの馬券販売が伸び、売り上げが急増。
『高知新聞』高知競馬の売上高478億円 4年連続で過去最高を更新より

特にユニークなのが「一発逆転ファイナルレース」

2008年に始まった「一発逆転ファイナルレース」は、しばらく勝ち星がない馬の中から記者が選び、出走馬が決まるレース。「予想ができないため高配当が出やすい」と人気があります!

2009年から地方競馬で初めて常設の夜間レースを開催。

中央競馬が16時前後に終わることが多いですが、高知競馬のナイター最終は20時半前後。中央競馬で物足りないお客さんがネットで高知競馬の馬券を買うことで売上が伸びたと考えられます。閑散期である冬の夜にも馬券を買えるようことで、他の地方競馬との差別化にもつながりました。

しかし売上は伸びても、入場人員がなかなか伸びません。

_グラフ-e1537661541476 (1)

「弱小地方馬主による地方馬主、地方競馬ファンの情報サイト」高知競馬の売上_入場数_決算_賞金推移より

そして高知競馬が「子供連れでも地方競馬を楽しめる雰囲気を作りたい」と、2017年2月22日にオープンさせたのが「女性専用ラウンジ」でした。

女性専用ラウンジで本当に効果が出ているのか?レビューを見ると一目瞭然でした!

しかし現在公開されているデータでは、2017年の入場人員数は微減…。

本当に効果が出ているのか?高知競馬場のレビュー見ると一目瞭然でした。

キャプチャ

評価5が最多数とかなり高評価!

画像3

関連度が高いレビューのいくつかを見ても、おおむね高評価の口コミが投稿されています。

内容も「ファミリーが多い」「女性が気持ちよく使える」「子ども連れでも行ける。子どもも楽しめる」「食べ物がおいしい」と、ギャンブル以外の楽しみ方が定着しているのが分かります!

キャプチャ04

Googleの口コミですが、テキスト抽出で、多く出てくる施設のキーワードがタグのように表示されます。

キャプチャ

高知競馬の口コミのタグで最も多かったのは「トイレ」!しかも「女性用のトレイが綺麗」という口コミが多い印象でした。

キャプチャ2

そして高知競馬場はさらなる入場人員増のため、2018年度から10年間で42億円投入する全面改修に踏み切りました。「女性専用ラウンジ」に続く、どんなアイデアが生まれるか注目です!

低評価の理由として多かった「レースの内容」や「女性を優遇しているが高齢者には不親切」「子どもが多いのに大人のマナーが悪い・タバコが気になる」といった内容。


全面改修では、このあたりの課題を対処していくのではないでしょうか?

画像5

まとめ

・高知競馬のV字回復のポイントは「ナイター導入」「ネット馬券販売」「競馬場の改修」
・Googleの口コミを検証したところ女性やファミリーの満足度は高い
・女性向けの設備や企画が、もとの客層との衝突や悪影響が課題になっていそう。全面改修で課題解決に取り組むと思われる

以上、高知競馬の人気の検証でした!

今後も、話題のスポットの人気の秘密、マップでお店探しをするユーザーの気持ちを紐解いていく「Googleマイビジネススコープ」を続けていきます!

---

↓Googleマイビジネスの更新情報や専門的な知見などについては、twitterやブログで配信していく予定です。よかったら、ご意見ご感想などいただけますと嬉しいです!

↓なぜ地域情報誌ぱどがnoteでGoogleマイビジネスの情報発信を始めたのか?こちらも読んでいただけると嬉しく思います!




投げ銭はどうお礼していいか分かりませんので、代わりにツイートボタンから感想をシェアしてくださると嬉しく思います!