見出し画像

【自己紹介】ぐるう

名前はぐるうと言います。

キャラクターを作るのが得意で、noteでは、主に可愛い動物のキャラクターを主役に漫画を描いています。

noteは、2018年4月12日に開始。今までに、noteの漫画は、累計で170万回読まれています。

画像1


イラストは全て独学によるもので、現在も本を読むなどして、日々精進中。

ちなみにヘッダー画像は、今まで作ってきたキャラクターの一部です。

好きな食べ物は、イチゴと味噌汁(アンバランスや。(*一緒には食べません。))


■アラウンド (ARAUND)

私が作ったキャラクターを総称して、アラウンドと呼びます。

現在の総数は、原画を含め約3500種類。

noteでは、猫のアラウンドを中心に、漫画でご紹介しています。


■人気の記事ランキング

第1位 ぐるう絵本・ベビ猫・第1話「vs赤ちゃん」

「生まれて7花月の赤ちゃん」と「ちっちゃな灰色の子猫」の交流を描いた絵本「ベビ猫」の第一話です。

暴れん坊の赤ちゃんの面倒をなんとか見ようと、奮闘する猫さんですが・・・

描いた時から、かなり画力が上達したので、そろそろリメイクしようかなと現在考え中です。


第2位 【初心者にオススメ】絵の練習に最適なお絵描きアプリ紹介【イラストチェイナー】

オススメの絵の練習法について語った記事です。

「絵が上手くなりたいけど、どうやって練習したら良いかわからない」という人向けに、優しく絵の上達方法をお教えしています。


第3位 【お仕事女子の持ち物】アラウンドまとめ【お仕事バッグの中身紹介】

オトナ女子のお仕事バッグの中身を、キャラクターと一緒に紹介していくイラスト集。

定番のスマホから、財布に手帳、ちょっとこだわった赤リップまで、あなたのバッグの中身とお揃いの品はいくつあるでしょうか?


第4位 【キャラクター】アラウンド名前当てクイズ20選【面白い問題集】

ユニークなキャラクターの画像を見ながら、その名前を予想し答える、クイズ形式の記事。

簡単なものから難しいものまで、言葉朝美の面白さと、日本語の奥深さが再体験できます。

全部で25問。あなたはいくつ解けますか?


第5位 【漫画】迷える子猫1「寝る時間」

いつも迷ってばかりの、三毛猫のミケさん。今回は、「いつ寝るのが良いか」を友達に相談したいようです。

果たして、ミケさんがたどり着いた答えとは・・・?



■ぐるうが個人的にオススメな記事

・ぐるう絵本・ベビ猫80「vs海」

「子供の発想って面白いな」と、改めて感じさせるお話。

大人になった今、完全に忘れていましたが、「自分も子供の頃、家にある身の回りのものを使って、よく遊んだな」とこのお話を読むと、改めて思い出し、懐かしい気持ちになります。


・これから、アラウンドの話をしよう。【アラウンドの原画の話】

3000種類のキャラクターの原画について語った記事。

noteやインスタグラム、YouTubeで活動を始めようと思ったきっかけが、この原画たち全てに詰まっています。

カラーイラストも綺麗で魅力的ですが、モノクロの原画の方も味わいがあって、見ていると面白いですね。


・【漫画】JKサバイバー「4色ボールペン」

「サムネイルがカッコいいから見て!」という、個人的願望でご紹介する記事です。

アサルトライフルや有刺鉄線、猫の足跡などが見事に調和し、「JK・サバイバー」というタイトルにぴったりの、戦場の臨場感を表現しています(自画自賛)。

あと、内容はそんな物騒なものではなく、女子高生が猫さんと一緒に、お気に入りの文房具をレビューするというお話です。


■他にはこんな記事も書いています

・【お絵描き講座】かわいい猫の描き方【キャラクターデザイン】

かわいい猫の描き方を解説した記事です。

色使いや、毛並みの表現。「どうやったらかわいい猫が描けるか」について、詳しく説明しています。

「かわいい猫のキャラクターを作りたいけど、イマイチ上手くいかない」と悩んでいる方にオススメの記事です。


・絵本「兄弟ピスタチオの冒険」【キャラクター読み聞かせ絵本】

袋の中だけの狭い世界に嫌気がさした兄が、弟を連れ出して、外の広い世界を冒険する物語。

実際の写真を元に、上からイラストを加えた斬新な表現をお楽しみいただけます。

果たして、二人の冒険の果てに、待ち受ける真実とは一体!?


・【閲覧注意】社畜漫画


毎日、仕事の現場で戦うビジネスマンを題材にした漫画です。

普段、動物が登場する「ほんわか日常ストーリー」を描いている私にしては珍しく、重くダークな人間社会を表現した漫画です。

前編パステルテイストで描かれたイラストも必見。


■各種SNS

・ツイッター

ツイッターでは、猫の漫画に加え、イラストや漫画を作るためのコツを紹介。

最初はnote一筋でしたが、「イラストの上達のコツ」など、ブログだけではシェア仕切れないと思い、ツイッターで情報公開をすることに決めました。(あと、単純にnoteだけの繋がりでは寂し買ったから。)


・インスタグラム

4つのアカウントがあり、それぞれ、日本、アメリカ、フランス、中国を元にした、ファンタジーな世界観をお楽しみいただけます。


1. araund_glue(アラウンド・ぐるう)

画像2

メインアカウント。猫などのかわいいイラストが大集結。

お絵かきやノマドワーク、ステーキハウスなど、様々なことにチャレンジする、かわいい猫さんのイラストが見れます。

猫さんやかわいいキャラクター好きにオススメ。

https://www.instagram.com/araund_glue


2. araund_adventures(アラウンド・アドベンチャーズ)

画像3

青の帽子に、赤のシャツ、スケボーが大好きな猫の少年が主人公の物語。

ニューヨークを舞台に、摩天楼やハンバーガー、イエローキャブなど、アメリカらしいキャラクターが数多く登場します。

アメリカンなものや、ロボットなどカッコイイものが好きな人向け。

https://www.instagram.com/araund_adventures


3. araund_woods(アラウンド・ウッズ)

画像4

記憶喪失の猫の勇者と妖精のリンゴが共に、魔物の住む深い森を切り抜け、冒険するストーリー。

中世ヨーロッパのような世界観に、狼や、フクロウ、ドクロや枯れ木など、数多くの不思議なキャラクターたちが登場します。

剣と魔法の世界の、不思議な空間が好きな方にオススメ。

https://www.instagram.com/araund_woods


4.araund_red(アラウンド・レッド)

画像5

仲間と共に武道を極める道を選んだ、猫の少年の物語。

中国特有のそりたった険しい山々や、ドラゴン。せいろなど、個性的なキャラクターが多く登場します。

全編、水墨画で描かれたイラストにも注目。

中国の世界観や渋いイラストが好きな方にオススメ。

https://www.instagram.com/araund_red



YouTube

イラストの制作過程などを紹介しています。

絵を描いていると時々「どうやって描いてるのか気になる」というメッセージをいただくため、その疑問に応えるべく、メイキング途中の様子を動画で公開しています。


ラインスタンプ

ラインスタンプも作らせていただきました。

猫と猫のスタンプです(両方猫やないかい!)


癒しの猫さん

画像6


毎日使えるキュートな猫スタンプ

画像7


です。

どちらも、日常使いしやすいスタンプとなっておりますので、

どちらか、好きな方をお選びいただけると嬉しいです。


オリジナルグッズ

SUZURI(スズリ)さんで、オリジナルグッズも販売中!

猫のキュートなアイテムですので、この機会をお見逃しなく!


ここまでご覧いただき、誠にありがとうございます。

これからも、皆様にお楽しみいただけるコンテンツを、日々公開して行きますので、よろしくお願いします!


それでは!