見出し画像

【漫画】ハイスクールシンドローム14「生物II」

画像1

前田。次の授業何だっけ?

生物IIだろ。多分今日も遺伝の話の続きじゃね?

画像2

遺伝か。まぁ、俺の家系は調べなくても全員、超絶イケメンだな。だって、なんせこの俺が、絶世の美男子だから!

おう。突然変異か知らねーが。少なくとも「自分をイケメンと信じてやまない脳ミソ」は、確かにお前は持ってるようだな。

画像3

けど、今じゃDNAの存在はおろか、遺伝子操作だって可能だな時代だけど、150年前にエンドウ豆を観察して、自分1人で遺伝の法則性を見出したメンデルってマジで最強!

やっぱ天才っているんだなって思うよな。俺たちなんて、豆にシワがあろうがなかろうが、「この豆うめ〜!」って言って、即行で食って終わり。頭のいい人って、やっぱ観察眼というか、気になるものはとことん調べる行動力が半端ないんだろうな。マジで憧れる。

画像4

俺なんか、ちょっと疑問に感じることがあっても、自分で調べるのって面倒だからすぐできないし、さらに実験が必要となると、ガチガチの本格的な実験設備が必要って思っちゃうから、中々足を踏み出せないな。

なんせ、メンデルは、修道院の庭で実験をやってのけたからな。「自分の身の回りの最低限のものだけで、何とか結果を出す」っていうのは、今の時代の優秀な人に通ずるものがある。

画像5

今じゃパソコンもあるし、記録もスマホで写真「カシャ!」で終わりだけど、昔は全部手書き。豆の成長の記録から、見た目まで全部紙にメモを取らなきゃいけない。俺だったら、まず文字が汚過ぎて、「くそっ!せっかく頑張って調べたのに、何書いてあるか全く読めん!」ってなるな。

お前の場合、まずどうやって調べたら良いかすら、思いつかんだろ。けど、紙とペンだけで研究するって、よく考えると、かなり趣がある。どんな道具であれ、いつの時代もやっぱり科学者っていうのは、研究するものなんだなって思うと、中々感慨深いな。

画像6

でもそうなると、やっぱイケメンの子供はイケメンってこと?はぁ、俺の先祖にイケメンがいて、俺に隔世遺伝してればな。

やっと認めた。てか、それナチュラルに自分の親ディスってんじゃねーか。親に謝れ。

画像7

ま、でも、俺は超絶イケメンでも、ウルトラ天才でもねーけど、今が幸せだから別にいっか!

お?えらく前向きだな。いつもだったら、「あぁ、どうやったらイケメンに転生できんだよ!」って悶えるところなのに。

画像8

だって、お前みたいなおもしれーやつに出会えたからよ。俺の人生に全く後悔なんて、これっぽっちもねーもんな!

画像9

きゅん・・・!

画像10

しゃーねー。そこまでおだてられちゃ、披露するしかねーか。俺の渾身の異一発ギャグ。「猫が根っこにつまずいた!」

そこは普通に「寝転んだ」で良いだろ。なんで急にオリジナリティーを出した?てか、どっちにしろ全然面白くねーわ!!

おしまい。

こちらもオススメ↓

【漫画】ハイスクールシンドローム13「音楽」