見出し画像

後回しにしない

どうしても後回しにしてしまうことがあります。

仕事でもプライベートでもそうですが、やろうと思っていることなどをなんとなく覚えておいて後でやればいいか。っていう経験ありますか?
自分はめちゃくちゃあります。

結局忘れてしまって後になって溜めこんで慌てて仕上げてしまう。
仕事の場合だと結局納期ギリギリになって雑になって終わらせる。
これの繰り返しでした。

以前、Xでも発信しましたが後回しをする人としない人ではこのような違いがあります。

改めて後回しにしないことで得られるメリットを紹介いたします。

  1. 時間の効率的な使い方ができる

    後回しにすると、やるべき作業が溜まる。
    最終的に焦ってまとめて片付ける必要が出てくるため、
    時間が無駄になる。
    その場で処理することで、時間を無駄なく使える。

  2. ストレスが溜まりにくい

    後回しにすると、やらなければいけない作業が頭の中に残り、
    精神的な負担となってストレスがたまりがち。
    できるだけその場で処理すれば、ストレスからも解放。

  3. 生産性が上がる

    後回しにすると集中力が削がれ、作業効率が下がる。
    すぐに片付けることで、次の作業に集中しやすくなって、
    生産性が向上。

  4. 信頼性が高まる

    後回しにすると、期限に間に合わなかったり、忘れてしまうリスク有。
    その場で処理すれば、信頼性が保たれる。

  5. やり残しがなくなる

    後回しにしていくと、いずれやり残してしまう可能性有。
    その場で処理することで、すべての作業をきちんとこなせる。

ただし、状況によっては後回しにせざるを得ない場合もあるかもしれませんが、可能な限りその場で処理することが賢明です。

後回しにすることで生じるデメリットを認識し、その場で処理することで
得られるメリットを実感しましょう。一つ一つの作業に集中し、
時間を無駄にすることなく生産的に過ごすことができますよ。

状況によっては後回しも止むを得ませんが、できる限りその場で処理する
習慣を身に付けて、ストレスを溜めず、信頼性を高め、やり残しのない
充実した日々を送りましょう!!

最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
ふぉーげる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?