見出し画像

【現役高校生ネイリスト】キラキラしたネイルの世界とその現実

あなたには夢がありますか?

私には25歳でネイルサロンを開業するという夢がありました。

そのために高校卒業後すぐにネイルサロンで働き、サロン経験を積みたいと考えていました。


高校在学、ネイリスト検定2級所持

しかし現実は厳しく、なかなか働く先が見つかりません。


ネイリストの給与形態

当時私が話を聞いたネイルサロンで多かった雇用形態は

基本給なしの完全歩合制

完全歩合制は時給などの固定給がなく、売上が直接お給料に反映される制度です。

売上の何割がお給料に反映されるかはお店により様々ですが、当時3割が多かったような記憶です。



完全歩合の3割とは

例えばお店であなたが100万円を売り上げたとしたら、お給料として30万円が支払われます。


それから10年以上が経ち、働き方が変化するとともに、完全歩合制で働きたいという方も増えてきました。

当時はまだ社会経験がなかったことと、家族や親戚含め公務員が多かったこともあり

『固定給がない?w』

『ボーナスもないの?w』

と驚きも多かったです。


しかしそれでもネイリストになりたいという気持ちは変わりませんでした。



やっと出会えた働き口

東京に出れば働き口はたくさんある⇒お給料が安くて生活できるのか不安

地元のサロンで働く⇒そんなにお店がない上に面接もうまくいかない…


そんな時、通っている高校からすぐ近くのショッピングモールに、新規でネイルサロンがオープンするという知らせがありました。

『オープニングスタッフ募集!時給700円〜』

条件は年齢20歳以上、ネイリスト検定3級以上所持


さっそくそのネイルサロンについて調べてみると、県内で4店舗経営、そのうち1店舗はホテルの中に入っていました。

会社もしっかりしているようだし、募集している店舗は家からも学校からも自転車で通える圏内。


しかも、時給があるじゃないですか!!


年齢は条件から外れていましたが、藁にもすがる思いで問い合わせをしました。これまでたくさんお断りされてきた私のハートは、既にブレイク寸前(笑)


面接は思ったよりスムーズに終わり

結果はなんと、合格!


現役高校生ネイリストデビュー

こうして私は高校3年生にしてネイルサロンで働き始めました。

雇ってもらえたことに感謝していましたし、学校帰りも土日も、できるだけ働いてたくさんの経験を積みたいと思っていました。



しかしこの話には裏があります…。



面接の最後に担当の方がこう言いました。


『実は今回応募が殺到していて、時給じゃなくて完全歩合制にすることにしたんだよね。』

なんと時給ではなく、完全歩合制になるとのこと。



無給のアルバイト時代


『完全歩合の3割だから100万円売上たら、給料は30万円だよ!』

こう言われた時は、正直夢があると思いました。

それにどんな条件であれ経験のために働きたかったのです。


でもね

完全歩合制の怖いところは、お客様がこなかったらその日はタダ働きになるんです。


1日中働いてもその日のお給料はゼロなんてことザラでした。

ある月の私のお給料:週4日勤務で月給3万円


それでも続けられたのは、ネイルが好きで、誰にも負けたくないという強い気持ちがあったからです。


このサロンでは高校卒業後も勤めていたのですが、最後は偉い人に中指を立てて辞めてきた感じです☆

結果として本当にひどい会社でしたw

(聞きたい方は個人的にきてください☆)


教訓

経験を積むことは大切ですが、そのための環境選びはもっと重要です。

いわゆる"下積み時代"は、一定期間あって然るべきだと思います。

ただその環境が本当に成長できる場所なのか、しっかり考えてみて欲しいです。


ネイリストとして収入をUPさせるために必要なこと▽


運営するネイルサロンはこちら▽

大人女性のキレイを叶える gloss nail

スクリーンショット 2020-05-11 11.13.36

渋谷区西原3-3-1 1F

東京メトロ千代田線・小田急線『代々木上原駅』徒歩30秒


ネイルケア専門店&ピラティススタジオ Apiege▽

渋谷区代々木5-64-4 3F

東京メトロ千代田線『代々木公園駅』徒歩5分


お読みいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

いま私にできること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

あなたの応援したいと言う気持ちを、作者に届けます。

スキありがとうございます!励みになります。
26
20代で ネイルサロンを開業。顧客ゼロ、広告費ゼロでサロンをブランディング。現在渋谷でネイルサロンを2店舗運営し、サロンワークの他に雑誌やテレビ出演、企業様とのタイアップも行なっております。"顧客ゼロでもできる!愛されるネイルサロンの作り方"を私の経験を踏まえて発信します。

こちらでもピックアップされています

好きを極めれば夢は叶う
好きを極めれば夢は叶う
  • 6本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。