見出し画像

【ポケカ】親子炎デッキ対決

松茶です。

ようやく首都圏も緊急事態宣言が解除されそうですね。

今日の仕事の帰り、ジムバトルをしているお店に寄ることができたので、状況を確認してきたら、暫く再開するのは難しそうでした。バトルが終わったらデュエルスペースの消毒をしたり、感染対策ができてないと再開できないみたいですね。当たり前と言えば、当たり前です。再開早く通常の体制でバトルができるようになって欲しいと思います。

さて、息子と娘、そして私がそれぞれ炎デッキを持っているので、家族の中でどの炎デッキが強いかバトルしてみました。

ちなみにデッキは・・・

息子:リザードンVMAX改良版
娘 :エースバーンVMAX
私 :マルヤクデVMAX

とうとう「マルヤクデVMAX」デッキも作ってしまいました。ボルケニオン型なので、リザードンデッキと構成が似てます。このデッキは次の機会に書こうと思います。

今回のバトルのやり方です。

1 3人総当たり
2 先行後攻で3回ずつ6回戦
3 勝ち越した方が勝利、3勝3敗は引き分け
4 勝敗が同じ場合は、バトル勝利数が多い方が上位

ボルケニオン型のデッキ同士が先行後攻を入れ替えるとどうなるのか、先行でも勝てるのか勝てないのか、これも検証のひとつとして見てみたいと思います。

子供たちが途中で飽きて6戦もやってくれないので、大半が一人回しでの結果です。

〈結果〉

●エースバーン × ○リザードン
先 6 - 後 5
後 6 - 先 3
先 6 - 後 5
後 3 - 先 6
先 4 - 後 6
後 5 - 先 6
----------------------------
計 30 - 31

●エースバーン × ○マルヤクデ
先 5 - 後 6
後 4 - 先 6
先 1 - 後 6
後 5 - 先 6
先 0 - 後 6
後 2 - 先 6
----------------------------
計 17 - 36

●リザードン × ○マルヤクデ
先 3 - 後 6
後 5 - 先 6
先 3 - 後 6
後 3 - 先 6
先 4 - 後 6
後 6 - 先 4
----------------------------
計 24 - 34

エースバーン 2敗
対リザードンは、「キョダイゴクエン」のダメージが300なので、相手に1パンされず、返しの「カウンター」で倒すことができるので、五分五分の戦いができました。「すごいきずぐすり」「マオ&スイレン」が入っているので、うまく回復できると強いと思いました。
対マルヤクデは、うまく打点調整されると1パンできないのと、「ヒート炎エネルギー」「大きなおまもり」でHPが370まで上がるとかなりしんどかったです。

リザードン 1勝1敗
対エースバーンは、上記の通り苦戦。打点を上げるために「燃えるスカーフ」を入れてますが、「ヒート炎エネルギー」込みだとHPが340となり、1ターン粘られてしまいます。この先、まだまだ強いVMAXが出てくると思うので、打点調整が課題だと思います。
対マルヤクデも同じです。「大きなおまもり」「ヒート炎エネルギー」でHPを上げられると、こちらは打点が届かないし、相手は1パンする可能性があるので、回復しながら粘ってもしんどかったです。

マルヤクデ 2勝
全体的に安定感あり。最後の負けは、先行初手でエネルギーが来ず、「火打石」「炎の結晶」を2枚切らざるを得なかったので、最後にエネルギーが足りなくなりました。
リザードンとかなり似たデッキ構成ですが、VMAXが2エネからでも攻撃できる分、マルヤクデの方が回しやすい感じがしました。

〈改良したい点〉

エースバーン
親の影響で「コータスV」が好きなので、絶対に抜かせてくれません。あまり使う機会がないので、「大きなおまもり」に変えると耐久性が上がって、かつ「カウンター」の威力も増して、相手を牽制できていいように思います。

リザードン
3枚目の「リザードンVMAX」の追加。今さら買い増すのか悩みどころですが。あとは、足りない打点の調整方法追加。

マルヤクデ
「マオ&スイレン」を追加して粘る。「リセットスタンプ」をもう1枚追加し、終盤の「ボスの指令」を防ぐ。まあまあうまく回ってる感じがするので、微調整くらいにしようと思います。

子供たちとのバトルや一人回しも飽きてきたんで、早く色んな人とバトルをしたいです。ほんとならシーズンの終盤でJCSへ向かって盛り上がるところですもんね。

では、次はこの中のデッキの話なのか、違うデッキの話なのか、はたまた全く違う話なのか、また好きなことを好きなように書こうと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

ではまた(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?