見出し画像

新型コロナ対策の消毒方法について(5/29追記・修正)

松茶です。

ポケカに関係のないようで、関係のある話。近々、イベントが再開されたとき、自主イベントなどでも「消毒」は必要になると思うので、少し書いてみようと思います。

みなさんはNITEをご存じでしょうか?正式名称は「独立行政法人製品評価技術基盤機構」という、経済産業省所管の独立行政法人です。身近なところでは、製品事故の啓蒙活動として、よくテレビのニュースなどで事故の再現実験の映像が流れたりしてます。

他にも、化学物質管理やバイオテクノロジー分野など、幅広く業務をされています。

特にバイオテクノロジー分野では、約9万株の微生物を保存されていて、医療や産業への活用に向けて、データベース化や研究開発の支援などをされています。

さて、今、NITEでは、「新型コロナウイルスに対する代替消毒方法の有効性評価に関する検討委員会」という長い名前の会議を開催されています。要は、

コロナ対策で使用されているアルコールや次亜塩素酸ナトリウム以外に効果があると言われている物質が、本当に効果があるのか評価して、代わりになるものを見つけましょう!

という会議です。

5/21(木)に第3回検討委員会が開かれ、5種類の界面活性剤(洗剤の成分)が新型コロナウイルスに有効性ありと判断されました(5/29には、さらに2種類追加され7種類に)

新型コロナウイルスに有効な界面活性剤を公表します(第2弾)~物品への消毒方法の選択肢が広がります~(NITE発表)

この7種類の成分が含まれる住宅・家庭用洗剤の製品リストも公開されています。みなさんお馴染みの洗剤がたくさん載っています。

引き続き検証が進められ、リストは更新されていきます。最新のリストは、下記のリンクをご確認ください。

界面活性剤が含まれる製品リスト(NITE発表)

今回の発表された、住宅・家庭用洗剤を消毒に使う場合の注意点も発表されています。

・物品の消毒にのみ使える(手指や皮膚には使えない)。
・住宅・家庭用洗剤は、用途に合ったものを、記載された使用方法に基づき使用すること。
・台所用洗剤を代用する場合の注意点。
など

こちらは、NITE発表のポスター(5/29版)が分かりやすいと思います。

まだまだ消毒用のアルコールの入手が難しい状況ですので、お掃除用の洗剤で身の回りのものを掃除をしつつ、コロナ対策をするのもいかがでしょうか?

今後もNITEでは、他の物質についても検証を行い、有効性があったものを発表される予定です。今は、次亜塩素酸水などの検証がされているみたいです。ただし、現時点では次亜塩素酸水の新型コロナウイルスに対する有効性は確認されていないとのことです。今回は中間報告なので、さらに検証は続きます。

次亜塩素酸水の販売実績、空間噴霧について(ファクトシート)

また続報を待ちたいと思います。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?