何度も読みたい記事 vol.2

9
ノート

SNSにある認知の壁と、壁の先

去年3月ごろからちゃんとSNSを運用しよう!と思い立ってはじめて1年半。途中、メンタルやられて2ヶ月ほど離脱したりありましたけど、なんだかんだでペースを掴めてきた感じがあります。

noteとtwitterがメインで、両方ともほぼ毎日なにかしら触ってます。仕事にはほとんど繋がっていないのだけれど、まぁ学生の一ヶ月のバイト代程度は入ってくる感じです。

で、やってみて気づいたのですが、どうもSNSに

もっとみる
次回は「GEIは身を助ける」
130

【保存版】Instagramマーケティングに関する戦略設計ガイドブック ~基礎から応用まで~

こんにちは、ライスカレー製作所の川上(@okyaaaann)です。

弊社では企業向けのInstagramマーケティング支援事業を展開していたり、自社で「シンプルホーム」という住まい・暮らし系のInstagramメディアを運営していたりします(2019年5月現在フォロワー数25万人以上)。カレー事業は一切やっておりません。

今回、企業がInstagramマーケティングを行う際の基礎的な部分から応

もっとみる
ありがとうございます、僕もあなたが好きです。また見に来てくださいね。
782

SNSは『拡声器』から『コミュニティへの入り口』になっていく

昨日たまたまTwitterを開いたらけんすうさんのこんなツイートを見かけました。

ちょうどタイミングよくこのあとの連続ツイートも読み(現在は削除されている)、私も最近あらゆるSNSで成熟という名の飽和が進み、単にフォロワーを増やすことの意味が薄れていることを感じていたこともあり、私なりの解釈をツイートしてみました。

個人的に、上記のけんすうさんの指摘で重要だと思っているのは、『SNSがオワコン

もっとみる
ありがとうございます!おかげさまで明日もnote更新がんばれます〜!
678

IGTVをいち早く使って分かった勝ち方

こんにちは!ゆうこすです!

2016年の頭にInstagramを初め、今ではフォロワーさんは36.5万人に。

いつの間にか「インスタグラマーのゆうこすちゃんですよね?」と声をかけてもらえるようになりました。嬉しいなあ〜

私の人生を変えてくれたInstagram。大好きです!なぜこんなにも好きかというと、時代のニーズに合わせてめちゃくちゃ早くアップデートしてくれるから。(ストーリーズやライブ機

もっとみる
シェアもしてくれたらもっと好き!
1530

【保存版】 個人や企業が、メディアやSNSを始めるときに最初に考えるべきことを図解します。

メディアの立ち上げや運用にめちゃくちゃ関わってきた男、そやです!

僕の通ってきたメディア系の会社はだいたいなにかしら名を上げているんですが、僕には全然リターンなくて草生えがちな昨今。すごいノウハウとか提供したきがするのに!初期の成長に寄与したのに!僕にも幸せを分けてくれ!愛をくれ!5000兆円くれよ!

ということで、今まで培ったノウハウてきなサムシンをインターネットに公開しちゃうぜ!しかも図解

もっとみる
ほめられた!嬉しい!よかったらツイッターでもほめて下さい!
317

【永久保存版】本当は教えたくない最強の写真加工アプリ「Snapseed」の使い方

私、写真がうまく撮れないんです。

最近、個人からも法人からもこの言葉を聞く機会が非常に増えた。
どうせ撮るなら綺麗な写真を撮りたい。食べ物は美味しく撮りたいし、風景は美しく撮りたい。iPhoneでも高クオリティな写真が撮れる今の時代。
それなのに、うまく撮れずに悩んでいる方には「Snapseed」というアプリをオススメしたい。

写真は「加工が命」と言っても過言ではない。

「Snapseed」

もっとみる
スキを押していただきありがとうございます!( ´◡` )
666

自分をブランドに溶かすSNS運用

土屋鞄のSNSやってたんでしょ?教えて!とか
ざっくり言われることがごくたまにあるんだけど、(本当ごくたまに)
いつも、どこから話していいのかわからなくて
ヒアリングしている間に終わったりしてる。

だから、最近反芻していることを言語化しておこうと思う。
完全退社して半年強、知名度のない会社のアカウントや、
かたやすでに多くのフォロワーを抱えているアカウントに関わってみて、
おぼろげに思っていたこ

もっとみる
ありがとうございます〜!
110

いつか、ネット上の罵詈雑言が消える日のこと。

SNSを使っていると日々どこかで炎上を目にしたり、 "クソリプ"と格闘している人を見かけることがあります。

私は幸いなことに炎上という炎上を経験したこともなく(気づいていないだけかもしれない)、特段クソリプというものに悩むこともなく(気にしてなさすぎるだけかもしれない)、安穏とSNSライフを送ってきたのですが、インターネットの発展においてこうした罵詈雑言との闘いは切っても切れないものだと思います

もっとみる
ありがとうございます。おかげさまで明日もnote更新がんばれます!!
87

スタートアップのSNSマーケ戦略(Snapmartの場合)

最近、以前にも増して、知り合いのスタートアップ経営者から「SNSマーケって何からはじめたらいいんですかね?」「やっぱりツイッター(インスタ)はやったほうがいいんですか?」というような質問を受けるようになった。

あまりにも同じ質問をされるのでここに結論を書いておくと、公式のSNSアカウントは無理してやらなくていい(と思う)。なぜなら、企業の公式アカウントはフォロワーを増やすのがハンパなく大変だし、

もっとみる
やったー!
417