マガジンのカバー画像

何度も読みたい記事 vol.2

85
お気に入りの記事たちです。
運営しているクリエイター

#日記

【感染者224名】タイ人は今の東京をどう捉えているか(タイ人が書きます^^)

【感染者224名】タイ人は今の東京をどう捉えているか(タイ人が書きます^^)

みなさん、สวัสดี ครับ(サワディークラップ)!
バンコク在住のICEです!
お母さんがチェンマイの実家におり、今日実家からドリアンが届きました笑

ドリアン好きな方はいらっしゃいますか?^w^
お母さんは天然で、チェンマイなのに何故かプーケット産でした(笑)

ドリアンは5~8月が旬なものが多いので、またドリアン記事は別で書かせていただきます。ちなみに共著しているKEN(日本人)はドリア

もっとみる

才能よりも大切なもの:緊急事態宣言生活9日目。 P107.

多くの人が誤解していることがあります。それは、「自分には才能がないから、その仕事ができない」と考えることです。

たくさんの人たちのビジネスやライフワークの相談に乗ってきましたが、何度このような言葉を聞いてきたかわかりません。

ですし、決してそれは他人事ではなく、僕自身も定期的にハマる罠です(汗)

よく考えてみてください。才能とは何でしょうか? 何かが人より上手くできるということでしょうか?

もっとみる
「心に寄り添う」とは何か? 病気は暴力的に分人を減らす

「心に寄り添う」とは何か? 病気は暴力的に分人を減らす

先日、友人の鈴木美穂さんに誘われて、「CancerX Summit 2019」というシンポジウムに参加した。

鈴木さんは、ガンのサバイバーだ。

僕の祖父も30代でガンになり、数十年闘病しながら生活をしていた。高校時代の友人もガンで早逝し、そのことがきっかけとなり、僕は人生について考え直し、起業した。でも、その程度の縁しかガンにはない。医療マンガの担当編集だったこともない。

なぜ、僕が誘われた

もっとみる
自分をブランドに溶かすSNS運用

自分をブランドに溶かすSNS運用

土屋鞄のSNSやってたんでしょ?教えて!とか
ざっくり言われることがごくたまにあるんだけど、(本当ごくたまに)
いつも、どこから話していいのかわからなくて
ヒアリングしている間に終わったりしてる。

だから、最近反芻していることを言語化しておこうと思う。
完全退社して半年強、知名度のない会社のアカウントや、
かたやすでに多くのフォロワーを抱えているアカウントに関わってみて、
おぼろげに思っていたこ

もっとみる