マガジンのカバー画像

何度も読みたい記事(お気に入り)vol.1

87
お気に入り記事をまとめています。100記事に到達しました。続きは、こちら→ https://note.mu/glocalplus/m/mc79678843aab
運営しているクリエイター

2017年8月の記事一覧

ゆうこすから学ぶ、新世代のSNSの使い方

ゆうこすから学ぶ、新世代のSNSの使い方

前からゆうこす(元HKT48の菅本裕子さん)がSNSで活躍しているのは知っていたが、このツイートを見て「あ、新世代のすごい子がでてきたな」と一気に興味が湧いた。

今までにフォロワーのデモグラを自ら晒すアイドルがいただろうか…?

私もインフルエンサー関係の仕事をしているため、クライアントから「◯◯さんのフォロワーの属性が知りたいので、データ出してもらえますか?」という依頼がくるときがある。

もっとみる

「もし」を考えることはそのことの本質的なことを考えること、と大村雅朗の本がすごく面白かったこと

あなたは今までの人生の中で「もし、あの時、違う道を選んでいたら、自分の人生はどうなっていただろう」って考えることってありますか?

例えば、「あの時、あの人と結婚していたら」とか「あの時、あの人に出会わなかったら」とか、そういうことって人生にありますよね。

 ※

一方で「歴史に"IF"はない」っていうのもよく言われます。

でも、「IF」って、考えてみますよね。

「もし日本が3年前に降伏して

もっとみる
あなたが「あなた」になるまでの道のり

あなたが「あなた」になるまでの道のり

「私の場合、相手の少年時代のことやふるさとの話を聞きたくなったら、あ、恋かなと思う。」

こう言ったのは俵万智だった。

それからは、人とふるさとの話をするたび、この一文を思い出す。

***

恋愛に限らず、人として好きな人たちとは、それぞれの地元の話をしたくなる。

前述のエッセイで俵万智も言っていたけれど、きっとそれが一番その人の芯や核となるものだからだと思う。

同じような田舎に見えてもそ

もっとみる
コミュニティの肝はいかに "雑談"を起こすか

コミュニティの肝はいかに "雑談"を起こすか

コミュニティマネージャーとして日々いろんなコミュニティに触れている私ですが、コミュニティの活性化で欠かせない要素として気づいたことがあります。

それは「雑談」の重要性。

個人的には、コミュニティマネージャーの仕事は雑談が起きる場づくりだと言っても過言ではないと考えているほどです。

ほとんどのコミュニティは何か共通の目標があるもので、その目的意識が強すぎるあまり、テーマから外れた雑談を軽視しが

もっとみる

フジロック2017 コーネリアスLIVE

ステージの幕が落ちて姿を現したコーネリアスがまず最初に演奏したのは「さよなら さよなら バイバイ アディオス」という歌詞で始まる“いつか/どこか”だった。15年ぶりに観る私に向かってなんという挨拶だ、と心の中でツッコミながらも顔が緩み、軽快な演奏を笑顔でじっと見つめた。白いシャツに黒いパンツでシンプルに揃えた4人の姿はまるで測ったように等間隔に美しく並んで、このフェスティバルの1番大きなグリーン・

もっとみる