見出し画像

梅酢との気楽なお付き合い vol,7

こんにちは!
BLUE TREEの「I」です。
またしても間が空いてしまい申し訳ございません。

今日から8月ですね。
今年の夏は暑くなるのが早く、連日の暑さで疲れておられる方もいるかもしれません。
私も、この暑さがずっと続いているように感じていて、今すでにお盆の時期くらいの感覚です。
あれ?まだ夏休みも取ってないのにー!みたいな。笑

そんな夏疲れの時に、”梅”は強力な味方ですよ!

今年、梅しごとをして、シロップを仕込んだり梅干しを作っておられる方はいらっしゃいますか?
5~6月に取れた梅
青梅なら梅シロップや梅酒を仕込まれているかもしれません。
完熟梅なら梅干しにされているかもしれませんね。

私も普段世話をしている梅の畑で、5月末に青梅を、6月中旬までに完熟梅を収穫しました。
梅干しはまだ昨年のものも残っているので、今年は梅シロップと梅酒オンリーの梅しごと。
今年は「どうなるかな!?」と思いつつ、初の試みとして完熟梅で発酵ドリンクを作ってみました。

梅シロップは、氷砂糖やグラニュー糖で漬けることが多いと思いますが、
発酵ドリンクは、果実が発酵しやすいように甜菜糖を使い毎日ボトルを振ります。
その名の通り、漬けて2週間もすると「ぶくぶく…」とすごい泡が発生してきて発酵が始まるんです。

そして仕込んで2か月もすると発酵ドリンクも完成。
待ちに待った「開封の儀」です!笑
一緒に作った梅シロップもそろそろ開けちゃいましょう。

早速いただいた今年の梅のドリンク。
爽やかな梅の香りがして美味しいです!
私、少しですが農業もしているのですが、この時期は草刈りや収穫で畑仕事をすると暑さで熱中症寸前の状態になる事もよくあります。
そんなとき、飲んでいるのが梅のドリンク!

私は、梅のシロップ(発酵ドリンク)を5倍くらいの濃度で水割りしてます。
水ではなく、甘くない炭酸水でもいいですね♪
ここに、いつも使っている梅酢をスプレーで数プッシュ
(梅酢は、作る量によって加減してますが…)

熱中症対策としてよく言われている
1,水分
2,糖分
3,塩分
この3つが全部とれちゃう、梅のスポーツドリンクの完成です。

確かに、このドリンクを農作業の前後に飲むと、程よい疲れは感じるものの「倒れる」と思うほどのフラフラした熱中症の症状は感じなくなりました。
(個人差はあると思いますが…)

梅の酸味成分には、唾液の分泌を促し食欲増進させる働きがあるそうです。
そして梅に含まれるクエン酸には、日常生活における疲労感、軽い運動による一時的な疲労感を軽減する効果なども報告されてるとか。

夏の疲れに、梅ドリンクを試してみませんか!?

「BLUE TREE」の情報について…
Instagramの「blue.tree.umes」で検索を♪

BLUE TREEの梅酢について…
和歌山県内5店舗で販売中!詳細はInstagramにて。
オンライン販売も行っています☆
https://oikenomado.base.shop/

文:BLUE TREE「I」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?