見出し画像

梅酢との気楽なお付き合い vol,6

こんにちは!
BLUE TREEの「I」です。
しばらく更新が途切れてしまい申し訳ありませんでした。

いよいよ梅の実の収穫時期になってきました。
はい、私もそろそろ収穫や、梅の実の仕込みをしています。
この時期はまだ梅の実は、いわゆる「青梅」


青梅は梅干しにせず、梅酒や梅シロップにして使うことが多いです。
出来上がるまでに数か月かかりますが、待っている時間も楽しいんですよね。


さて、そんな「梅しごと」ですが、ご一緒にやってみませんか?というのが今日の話題です。
私たち「BLUE TREE」が企画した『梅しごとワークショップ』のご案内です。
場所は和歌山市の「Hashigo Cafe」さんです!

講師は、「梅しごと」を30年続けてライフワークとされている方にお願いをして、参加者にみなさんで「梅シロップ」を作りましょう!という企画です。
ただ梅を淡々と仕込むだけなら1人でもできるけど、梅に関する豆知識だったり、美味しく使える方法など、様々な楽しいお話も聞けちゃいます。
青梅の仕込みだけでなく、なんとフリーザーパックで簡単に梅干しの仕込みができる方法もお伝えします。
梅は、私たちの扱う梅酢を作ってくださっている「池田ファーム」さんの梅を使いますよ。

そしてそして、このイベントはただ「梅しごと」をするだけではありません。
会場となっている「Hashigo Cafe」さんが作るランチと、この日出店をされている「移動茶館"青々"」さんの中国茶まで楽しめちゃうんです。
この日のランチは、『梅酢ジーパイ(鶏排)お弁当』です!


ジーパイは昨年くらいから日本でも流行り始めましたね。台湾風のスパイシーな鶏肉の唐揚げです。
「Hashigo Cafe」さん風のどんなジーパイがいただけるのか、お味が楽しみなランチです!
そしてランチとともに楽しみなのが、この日にカフェ内で出店される中国茶の「移動茶館"青々"」さんの中国茶。
もともと、梅は中国から伝わったもの。
そんな同じルーツを持つお茶とのマリアージュ、今から想像してワクワクしてしまいます。

梅しごと、台湾ランチ、中国茶、梅雨の1日をご一緒に楽しく過ごしませんか?
お申し込みはこちらから!
https://forms.gle/PbwKi5r2eUek3UAG6

遠方の方には難しいかと思うのですが、ご興味を持っていただけた方
ご参加をお待ちしております!

「BLUE TREE」の情報について…
Instagramの「blue.tree.umes」で検索を♪

BLUE TREEの梅酢について…
和歌山県内5店舗で販売中!詳細はInstagramにて。
オンライン販売も行っています☆
https://oikenomado.base.shop/

文:BLUE TREE「I」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?