見出し画像

「梅酢で日々の食をちょこっとリッチに♪」BLUE TIMES vol.5

Aです。

先日、梅酢の企画・販売で大変お世話になっているHashigo Cafeのオーナー"Hirokoさん"とお話ししていたときのこと。
「マヨネーズにちょこっと梅酢を加えるだけで、ちょっとリッチなマヨネーズに変わるよねー」
「タマネギなんか刻んでいれたら簡単タルタルソースになるよね~」って話が出て^^

「梅酢でリッチなマヨネーズづくり」


梅酢の輪がもっともっと広がりそうな、そんなひとときに嬉しい気分でいっぱいになりました。

ところで実は、最近、粒マスタードづくりにハマっています!

画像1

きっかけは、Oikefarmさんでのイベントで、
"梅酢を使ったオンラインクッキング"でポトフをいただいたときのこと。
そのときにマスタードさんがいたんですよ~

実は、マスタード、以前、全く興味なく、
「以前アメリカで生活していたときにホットドックにかけたあの黄色い辛いの」くらいのイメージだったんですが、、
先日のイベントをきっかけに美味しさを発見。


「洋風おでんにはマスタードをつけて食べてみて」
という声に誘われチャレンジ♪
プチプチのマスタードがポトフのダイコンやキャベツと絡み合ってなんとも絶妙な味。
そして程よい辛みだけども、空気をよんだかのようにさっと辛みが消えます。

味を堪能していると、"酸味があるな"ふと気がついて、手づくりマスタードを調べてみると、
"マスタードシード2種、酢、塩、蜂蜜"

のレシピを発見^^

酸味と塩が材料に使われているということは、

梅酢の出番でないか~!

と思い、レシピを情報収集。
すでに同じ行き先にたどり着いた仲間がいたようで、"梅酢マスタード"のレシピがありました☺️

早速、次の週にマスタードシードを探し、、、
ようやく手に入れ、さっそく仕込み。
作り方はかんたん。
マスタードシードを容器に入れて、酢などの材料を分量に合わせていれるだけ。

画像2

市販の粒入りマスタードと似ても似つかない"液体に浮かんだマスタードシード"を眺め、不安さいっぱいに。

なんか梅干しを漬ける感じと似ていて、"生き物"を育てる感じ。
せっかくの食材を無駄にしたくないけど、何事もチャレンジ失敗ありきと自分を慰め。。

 次の日になり、経過を観察。
すると、マスタードシードが大きくなり容器内を埋め尽くしていて❗️

画像3


梅酢は、材料の塩に比べて、なじみやすいようで、ナイスハーモニー♪

蓋を開け、香りを嗅ぐと、ほんわか香りが^^

数日と書いていたものの、たまらず早速、味見😎

プチプチ、はじけたら辛みがくるけど、口のなかではじけさせなかったらいいかんじに香りや味わいが口の中をフーッと抜けていく。

画像4

つぶつぶのビジュアルと食感に満足するものの、
すり潰し具合によって、辛味の演出度合いが変わるのかも!
マスタードシードの種類や配合によっても味わい変わるのかもと、まだまだいろいろ試せる楽しみを秘めて、、、

なんとも、ちょっと日頃に欠かせない香辛料が仲間入りしました。

ちょっとリッチな"粒マスタード de 梅酢"。

ぜひみなさんもご家庭でお試しあれ‼︎

*************
#いつもキッチンに梅酢を‼︎

"梅酢マスタード"の参考レシピはコチラ👉
https://s.recipe-blog.jp/profile/145927/recipe/838081

「BLUE TREE」の情報について…
Instagramの「blue.tree.umes」で検索♪

BLUE TREEの梅酢について…
和歌山県内5店舗で販売中!詳細はInstagramにて。

オンライン販売も行っています☆
https://oikenomado.base.shop/


記事作成者: BLUE TREE「A」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?