見出し画像

能登島の海塩をご支援ください!

と〜っても久しぶりな投稿です。

本当は、書きたいことがたくさんあるのですが、なかなかまとまった時間が取れずにいます。

でも、今日は当店でもお世話になっている、能登島の海塩について、ご紹介せねば!ということで、営業しながら書いています。

当店でも一押しの、能登島のお塩。
粒子が綺麗で、旨味があり、本当に美味しいのです。このお塩のお陰で、野菜炒めが塩だけで美味しい!サラダにもとっても良い。

画像1

そして何より、開発ストーリーが良いのです!

戦時中の戦地で、必要に迫られて作られたことが始まり。海水を煮詰めて塩を作り、その塩で魚の塩漬をして部隊の食料として、無人島の戦地へ運んだそうです。

その後一般にも販売されるようになったけれど、途中で途絶えてしまい、平成に入ってから再生が計画されたそうです。百歳になっていた中山さんという方から、当時の作り方を聞き取り、地域の方によって、再生されたお塩。

令和の今、本格的な塩作りの為に、更なる発展を目指されています。

能登島の里海里山と寄り添った塩作り。塩焚きの燃料となる薪は、この地域の里山整備から伐採した薪を使用。

この地域は過疎化も問題となっているようで、地域の雇用や地域活性にも繋げたいとのこと。

私も何度か能登島に伺っているのですが、本当に気持ちが良くて、魚も美味しくて、良いところなのです。

前置きが長くなりましたが…

是非、みなさん応援してください📣


残り12日!!


ちなみに、こちらのお塩は、当店のオンラインショップでも販売しています!クラウドファウンディングはちょっと・・・という方は、オンラインショップで買って応援するのも◎

#READYFOR #クラウドファンディング


当店のオンラインショップはこちら↓

https://siki-glocal.stores.jp/


これからも書き続けることができるよう、よろしければ、あたたかいサポートをお願いします。