見出し画像

【グロービス学び放題】人気動画ランキングTOP5 (2020年8月)

こんにちは、グロービス学び放題 事務局です。

グロービス学び放題は、ビジネス知識を「初級」「中級」「実践知」「Trend Pickup」の、レベルやタイプに分けて学ぶことができます。

初 級 最低限押さえておくべきビジネスの基礎知識
中 級 知識を組み合わせた応用や実践方法
実践知 ビジネスリーダーの実践からの学び
Trend Pickup 最先端のナレッジを講演動画から学ぶ

さて、今回は実際にユーザー様が視聴した実践知の動画の中から、よく見られた動画TOP5をご紹介します。

ぜひ、気になった動画コースを視聴いただき、学びとなったポイントや感想をコースコメントにアップしてみてくださいね!

人気動画ランキング【TOP5】

スクリーンショット 2020-09-02 12.09.43

1位 プレゼンテーションの極意

コロナの影響でテレワークが浸透し、オンライン会議が増えましたね。「オンライン会議は対面での打ち合わせより集中力が必要」というお声もよく聞くようになりました。boforeコロナでも人気があった動画ですがwithコロナでは益々ニーズが拡大しているのかもしれません。

この動画では、豊富なプレゼンテーション経験を持ち、年間数百名へのプレゼンテーション指導の経験を持つ伊藤羊一氏に、マーケティングのフレームワーク「AIDMA」を応用して生み出した「聞き手を動かすプレゼンテーションの極意」についてお話しいただきました。

「自分の言いたいことが相手にうまく伝わらない」「プレゼンを上達する方法を知りたい方」は、ぜひご覧ください。

《動画コース紹介》
AIDMAで動かせ
Attention
Interest
Desire
Memory
Action
まとめ
スペシャルインタビュー

スクリーンショット 2020-09-02 12.18.43

2位 ビジネスパーソンのための読書法概論

通勤時間が減り、動画をみる時間や本を読む時間が増えた方も多いのではないでしょうか。

知識や情報を得るために本を手に取るビジネスパーソンは多いと思いますが、効果的な読書法について考えたことはありますか?
ビジネスパーソンのための読書法は、小説を読む時の読書法とは異なるコツがあります。

本の要約サイトflier フライヤー」を運営する株式会社フライヤーの大賀康史氏に、忙しいビジネスパーソンが効率的かつ効果的に読書をするためのヒントを語って頂きました。

「ビジネスパーソンの読書法に関心がある方」「新たな知識を身につける方法を知りたい方」は、ぜひご覧ください。

《動画コース紹介》
自己紹介
どのように読むべきか
何を読むべきか
読書への向き合い方
スペシャルインタビュー

スクリーンショット 2020-09-02 12.20.32

3位 メンバー育成のための質問力

「?」マークをつけて、語尾を上げて聞くだけが「質問」の方法だと思っていませんか?その業務の場面にあった視点、内容、言葉遣いをよく考えた問いかけを発することは、よい成果を生み出すことにつながります。そして、「良い質問」は質問の受け手である部下やチームメイトの成長にもつながり、職場のよりよいコミュニケーション、そして成果創出にもつながります。

質問には「一石三鳥」の利点があります。「質問力」を伸ばすための頭の使い方、コツについて学びたい方は、こちらの動画をご覧ください。

《動画コース紹介》
質問とは?
どんなふうに聞くのが良い質問なのか?
仕事の流れを意識して質問する
何を質問すべきなのか?

画像4

4位 チャンスをつかむノートメソッド

THE MEANING NOTE

8月末に公開された新作動画が早速ランクイン!

世の中の不確実性が高まるとともに、自分のキャリアを自分の力で切り開いていくことが強く求められています。では、キャリアを切り開いていくために、チャンスをうまくつかむにはどうすればよいのでしょうか?

そのヒントは「意味づけ力」にあると『ミーニング・ノート 1日3つ、チャンスを書くと進む道が見えてくる』の著者である山田智恵氏は言います。
本コースではリーマンショックの影響から様々なチャンスをつかんできた自身の経験を踏まえて、山田氏が導き出した誰にでもできる「チャンスをつかむノートメソッド」に迫ります。

《動画コース紹介》
ミーニングノートとはなにか
意味づけ力とはなにか
チャンスとはなにか
ミーニングノートの書き方
ミーニングノートの振り返り方

スクリーンショット 2020-09-02 12.26.17

5位 元Google人事担当者が語る

日本の組織と働き方のアップデート

コロナの影響でテレワークだけではなく、時差通勤や曜日別出勤などが当たり前のものになりましたね。

変化のスピードがさらに速くなっている今日、リーダーシップは組織の「長」や「リーダー」のみが発揮するものではなく誰もが瞬時に発揮することが期待されています。
これからの世界でよりアクティブイノベーティブに働くためのマインドスキルについて、グーグルモルガン・スタンレーで人材開発を務めてきたピョートル・フェリクス・グジバチ氏にお話し頂きました。

「組織の競争力アップに取り組んでいる方」「自身や組織の働き方改革に関心がある方」は、ぜひご覧下さい。

《動画コース紹介》
イントロダクション –Introduction-
世界は既に変わってしまった -World has been already changed-
新しい働き方、会社の在り方が生まれている① –New Work Rules-
新しい働き方、会社の在り方が生まれている② –New Work Rules-
日本企業の課題と処方箋 –Solution for Japanese companies-
日本のビジネスパーソンはどうすべきか –How should we do?-
ピョートルからのメッセージ –Message from Piotr-

グロービス学び放題では、ビジネスフレームワーク以外にも幅広いビジネストピックを300コース以上ご用意しています。

動画1本3分〜。スマホで手軽に学べるので「忙しくて時間が無い」方でも、学びやすいサービスです。しかも定額ですべての動画が定額で見放題です!

ぜひ、学んだことのない領域、学びを深めたい領域を探してみてください!

グロービス学び放題とは?》
ビジネススクールを運営する、
グロービスが提供する「定額制動画学習サービス」です。
いつでも、どこでも、普遍的なビジネス知識を体系的に学べます。
■会員登録すると、すべての作品がご覧頂けます
■動画2800本以上!法人導入実績1100社以上
■最初の10日間は無料、以降月々の料金はビジネス書1冊程度(税込)
・年間プラン:月々1634円 (1日あたり55円)
・半年プラン:月々1815円 (1日あたり61円)

大人の学びスイッチを押す気軽なコンテンツも!

\聞くだけでビジネスのモヤモヤがすっきり/「みんなの相談室
Youtubeで、毎週火曜・木曜に新着コンテンツ配信中!

こちらもフォローしていただけると嬉しいです^^

※動画や詳細に掲載している内容は、2020年8月時点の情報です※
 最新情報は「GLOBIS学び放題(公式サイト)」でご確認ください。


この記事が参加している募集

スキしてみて