見出し画像

ステップアップしたい、自信をもちたい方へ(Part2)

こんにちは、GLOBIS 学び放題 PR担当です。このnoteではGLOBIS 学び放題での「学ぶ目的」にフォーカスした記事をお届けします。

GLOBIS 学び放題では、サービスご利用開始時に「学ぶ目的」をご記入していただきます。そこでは、「ステップアップしたい」「自信をもちたい」というコメントが多いです。

前回は、自分のキャリアと向き合うための方法についてお伝えしました。今回は、市場環境について学び、自分の置かれている状況について理解を深めていきましょう。

女性_犬

市場環境分析マーケティングでよく使われる知識ですが、自分を製品や商品と見立てた時に、働きたい事業環境(市場)自分の能力(商品)マッチしているか?それとも、GAPがあるのか?「自分の市場価値」を考える上でも役に立つ知識です。

1.自分が置かれている市場環境について理解する

自分は、規模の拡大が重要な事業で「攻めの姿勢」で働きたいのか、それとも、無駄を排除してコストを圧縮し利益を出す事業で働きたいのか。

各事業の戦略全社戦略の影響を受けます。
企業や事業が置かれている環境や、成長のステージなどの特性を理解しましょう。

①動画「PEST分析

世の中の動きを把握する際や、新たなニーズを予測し、事業開発や新製品開発のヒントを得たい時に役立つ知識を学べます。

PEST分析

②動画「3C分析

自社を"自分"、競合を"同僚"、顧客を"上司"になどに置き換え、自分を取り巻く状況を整理してみてください。

3C分析

③動画「製品ライフサイクル

製品の導入から衰退までに4つのステージがあることを学べます。製品の置かれたステージを把握し、顧客や競合の特徴自社の課題などを知ることで、マーケティング施策の検討等に役立てることができます。

製品ライフサイクル01

④動画「プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)

事業を市場成長率相対シェアで整理し、事業ポートフォリオの特徴を分析するものです。事業のバランスを確認したり、将来的な投資計画や資金ニーズの予測を立てるのに役立てることができると考えられます。自分の事業がどこに位置するのか客観的に把握するのにも役立ちます。

プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)01

次回は、自分の事業や自分自身の「強み弱み」をチェックする方法についてご案内します。

前回(Part1)の記事はこちらです。


スクリーンショット 2020-11-24 15.33.53

スクリーンショット 2020-11-24 15.34.49

GLOBIS 学び放題では、ビジネスフレームワーク以外にも幅広いビジネストピックを300コース以上ご用意しています。

動画1本3分〜。スマホで手軽に学べるので「忙しくて時間が無い」方でも、学びやすいサービスです。しかも定額ですべての動画が見放題です!

ぜひ、学んだことのない領域、学びを深めたい領域を探してみてください。

GLOBIS 学び放題とは?》
ビジネススクールを運営する、
グロービスの「定額制動画学習サービス」です。
いつでも、どこでも、ビジネスを体系的に学べます。
■会員登録すると、すべての作品がご覧頂けます
■動画2700本以上!法人導入実績1100社以上
■最初の10日間は無料、以降月々の料金はビジネス書1冊程度(税込)
・年間プラン:月々1634円 (1日あたり55円)
・半年プラン:月々1815円 (1日あたり61円)

スクリーンショット 2020-11-24 15.34.49

(おまけ) SNS更新中!ぜひフォローお願いします😊


この記事が参加している募集

スキしてみて