見出し画像

マネジメント能力が必要になる、ビジネスシーンとは? (Part4)

こんにちは、グロービス学び放題事務局です。このnoteでは、マネジメント能力を高めるために必要なことについて全6回でお伝えしていきます。

前回は「マネジメント能力がある人とない人、何が違うの?」についてお伝えしました。第4回は「マネジメント能力が必要になる、ビジネスシーン」について解説します。

マネージャーチームリーダーが持つべきマネジメント能力について考えてみましょう。それらのポジションに就いたときは、常に部署やチームのマネジメントを行うことになりますが、特に次のようなビジネスシーンでマネジメント能力が必要になります。

目標設定

組織やチームとしての目標を設定して、メンバーに伝達します。目標は多くの場合、セクションごとに割り振られ、策定した戦略にもとづいて決められるものです。目標を実現するため、メンバーそれぞれに適したミッションを与えることが必要になるでしょう。

予算管理・時間管理

予算と時間の管理は、恒常的なマネジメントに含まれる業務です。費用対効果を考え、余裕のあるスケジューリングをすることで効率性を高めていきます。

人材配置・評価

メンバーの特性を見極めた上で、適材適所を実現させていきます。配属された人材を活かす方法を考え、正当な評価フィードバックによる改善も行います。

スクリーンショット 2020-09-08 23.01.07

人材育成

メンバーに対して適切な指示・指導をします。命令系統の明確化や、メンター制度などを通じた若手社員のサポート、教育能力開発キャリア形成の機会を与えることも重要です。

リスク管理

起こりうるリスクを事前に把握し、リスク低減のために必要な備えをします。

戦略実行を行うために効果的に組織を動かすには「人材マネジメント」の知識が欠かせません。戦略の実行を効果的に行うため、組織目標へ向け組織構成員を効果的に動かす「仕組み」知りたい方は、こちらの動画をご覧ください。

スクリーンショット 2020-09-08 22.40.27

部下やメンバーの特性を理解し、人材育成に役立つキャリアを考えるための分析方法を知りたい方には、こちらの動画がおすすめです。

スクリーンショット 2020-09-08 22.42.58

組織マネジメントをもっと学びたい方におすすめなのは、動画7本から構成されたこちらのカリキュラムです!

次回は「組織マネジメントの定義と目的とは?」について書きます。お楽しみに!

グロービス学び放題では、ビジネスフレームワーク以外にも幅広いビジネストピックを300コース以上ご用意しています。

動画1本3分〜。スマホで手軽に学べるので「忙しくて時間が無い」方でも、学びやすいサービスです。しかも定額ですべての動画が見放題です!

ぜひ、学んだことのない領域、学びを深めたい領域を探してみてください!

グロービス学び放題とは?》
ビジネススクールを運営する、
グロービスの「定額制動画学習サービス」です。
いつでも、どこでも、ビジネスを体系的に学べます。
■会員登録すると、すべての作品がご覧頂けます
■動画2800本以上!法人導入実績1500社以上
■最初の10日間は無料、以降月々の料金はビジネス書1冊程度(税込)
・年間プラン:月々1634円 (1日あたり55円)
・半年プラン:月々1815円 (1日あたり61円)

\聞くだけでビジネスのモヤモヤがすっきり「みんなの相談室」/
Youtubeで、毎週火曜・木曜に新着コンテンツ配信中!

こちらもフォローしていただけると嬉しいです😊

※動画や詳細に掲載している内容は、2020年8月時点の情報です
最新情報は「GLOBIS学び放題(公式サイト)」でご確認ください。

この記事が参加している募集

スキしてみて