見出し画像

【グロービス学び放題】ユーザー有益度ランキングTOP3 (2020年5月)

こんにちは、グロービス学び放題事務局です。

さて、今回は実際に視聴したユーザー様から評価の高い3つのコースをご紹介します。

ぜひ気になったコースを視聴いただき、学びとなったポイントや感想をコースコメントにアップしてみてくださいね!

ユーザー有益度ランキング【TOP3】 

画像1

1位 テクノベート・ストラテジー(前編)

テクノベート時代に必要となる戦略を身につけるにはどうしたら良いのか?

テクノベート時代の変化は、あなたが今いる会社や業界を含めあらゆる産業に及ぶと言われています。大きな変化の中で、あなたの会社はどのような「戦略=ストラテジー」を持つべきなのでしょうか?

テクノベート・ストラテジーは、産業構造が大きく変化しているテクノベート時代だからこその「どんな戦略を選び、何をすべきか?」というポイントについて、全体像を押さえながら考えるためのコースです。ここでは、テクノベート時代に適したビジネスモデルの構築や組織作りに役立つ考え方と戦略を学びます。

《動画コースの内容》
・コース紹介
テクノベート・ストラテジーとは
・顧客提供価値を再定義する
・エコシステムを活用する


画像2

2位 MBAの学びを実践に活かす~マクドナルドのターンアラウンドにおける経験を事例として~(前編)

マーケティング本部にて新商品の全国ローンチキャンペーン等のマーケティング活動に従事したのち、28歳で最年少部長に抜擢。
その後2015年には社長室長として社長の右腕となり全社のターンアラウンドに貢献。組織風土改革プロジェクトを社内で立ち上げるなど、チェンジエージェントとして組織内部からの変革を推進。2016年からはマーケティング本部の3人の部長のひとりとして、新商品のプロモーション活動や、メディアの企画・実行に責任を持つ。

この動画コースでは、グロービス経営大学院(MBA)の卒業生でもある唐澤氏に、マクドナルドが乗り越えてきたターンアラウンドにおける実体験について、MBAでの学びと実践とをつなげながら、語っていただきます。
前編は「経営視点でビジネスに取り組む」「ヒト・モノ・カネの視点で経営を考える」、後編は「マーケティングフレームワークの実践と現実」「困難の乗り越え方」をテーマにお話しいただきます。
(肩書きは2016年11月撮影当時のもの)

《動画コースの内容》
・コース紹介
・経営視点でビジネスに取り組む
・ヒト・モノ・カネの視点で経営を考える ~カネ~
・ヒト・モノ・カネの視点で経営を考える ~ヒト~
・ヒト・モノ・カネの視点で経営を考える ~モノ~
・ヒト・モノ・カネの視点で経営を考える ~まとめ~


画像3

3位 経済を読み解くコツ~日経新聞・日経電子版活用法~

日常生活から経営まで、意思決定に役立つ「経済を読み解く力」を養うにはどうしたら良いのか?

経営をする上で、「何をやるか、やらないか」の方向づけすることはとても重要です。そのような意思決定をする上で、必要不可欠なのが、世の中の動きを読み解く力です。
ニュースはチェックしているけど、興味関心のあるものだけ見ている。新聞は見出ししか読まない。そんな方も少なくないのではないでしょうか。
例えばあなたは以下の質問に答えられますか?
「GDPの定義は何か?」
「諸外国と日本のGDPを比較すると見えてることは何か?」
「どんな経済指標を見ると自社のビジネスに影響する動きが見えそうか?」

この動画コースでは、日経新聞・日経電子版を活用しながら、どのように経済や世の中の動きをニュースから読み解けるのか、そのコツを実際のデータや事例を見ながら学んでいきます。
経済学を学んだことがない方も、一度学んだことがある方も、ご自身の生活やビジネスへのヒントが見つかるはずです。

《動画コースの内容》
・コース紹介
・イントロダクション
・ニュースを読むコツ
・マクロ経済の読み解き方
・企業情報の読み解き方
・メッセージ

アセット 24

グロービス学び放題では、ビジネスフレームワーク以外にも幅広いビジネストピックを300コース以上ご用意しています。

動画1本3分〜。スマホで手軽に学べるので「忙しくて時間が無い」方でも、学びやすいサービスです。しかも定額ですべての動画が見放題です!

ぜひ、学んだことのない領域、学びを深めたい領域を探してみてください!

グロービス学び放題とは?》
ビジネススクールを運営する、
グロービスの「定額制動画学習サービス」です。
いつでも、どこでも、ビジネスを体系的に学べます。
■会員登録すると、すべての作品がご覧頂けます
■動画2700本以上!法人導入実績1100社以上
■最初の10日間は無料、以降月々の料金はビジネス書1冊程度(税込)
・年間プラン:月々1634円 (1日あたり55円)
・半年プラン:月々1815円 (1日あたり61円)

\聞くだけでビジネスのモヤモヤがすっきり「みんなの相談室」/
Youtubeで、毎週月曜・木曜に新着コンテンツ配信中!

※動画や詳細に掲載している内容は、2020年8月時点の情報です※
 最新情報は「GLOBIS学び放題(公式サイト)」でご確認ください。