見出し画像

楽しく学べる英語コンテンツを作りに、 アメリカから来日した話

皆さま初めまして。
株式会社Globeeの Michael Stein と申します。

画像1


今年の3月から株式会社Globeeで、abceed に今後実装予定である、
オリジナル英語教材コンテンツを担当しています。

特に今は発音コンテンツに力を入れて作成をしております。

今回は私のこれまでと、株式会社Globeeに入社した理由をお話します。

▽ 日本語との出会い

ことの始まりは、私の大学時代。
専攻で日本語学習の授業を履修していた事が、日本語にのめり込んだきっかけです。

当時、日本語学習の授業を担当していた教授が、素晴らしい人柄であり、
日本の言葉や文化に触れ、日本、そして日本語の勉強が大好きになりました。

その授業きっかけで、日本に住んでみたいと思った僕は、
自己学習も始めて様々な勉強法を試しながら、日々学びました。
また、日本で働く為に、自分が提供出来る価値は何だろう?とも考えました。

そうしてたどり着いたのが私の母国語である英語です。
私はアメリカで英語教育の資格を取得して、早速日本に来日して英語教師になりました。

▽ 改めて気が付いた英語の魅力


日本に来日後、当時目標に掲げていた、
『 日本語能力試験一級 』 を取得出来て一つの目標を遂げました。

現在でも、まだまだ理解を深めたいと思っているので、
日本語の勉強は継続して続けています。

一方で、日本に来日して、英語教師として活動する中で、
自分の母国語という一味違う、言語の魅力も経験しました。

どうやったら、それを生徒に分かりやすく伝えられるのか?
どうやったら、ネイティブのような発音を習得させてあげれるか?など。

あの当時は頭をこらしながら、授業を進めていたのをよく覚えています。

こうした経験から、
日本に来た目的は、日本の文化に触れながら日本語を学ぶ事でしたが、
英語教師の経験から、自分の母国語でもある英語の研究も始めました。

自分も学習者である事を忘れずに、
生徒の気持ちが理解出来る英語教師を目指して授業に打ち込みました。
こうして、バイリンガル言語研究者としての長い道のりが始まりました。

▽ アメリカに帰国したその後

日本で数年、英語教師として経験した後、
アメリカに住む家族の事情もあり、一度日本を去りました。

日本を去り、アメリカとカナダでフリーランスとして数年暮らしました。

画像2

(その当時、友人たちとPartyでの一枚)

翻訳など、言葉という軸で様々な仕事をしましたが、
やはり『 教えるのが好き 』という理由で、主に家庭教師をやっていました。

家庭教師は個別指導であり、教え方が自由だったので、
新しい教育方法を試したりしながら、それぞれの生徒に合わせる事が出来て、有意義な経験でした。

そんな中、株式会社Globeeを一番最初に知ったきっかけは、
株式会社Globeeの代表幾嶋とも面識がある、共通の知人の紹介でした。

始めて会った、代表の幾嶋は、
『 教育 』に人並みならぬ熱い想いを持っており、
フリーランスとして、アメリカから約半年間リモートでコンテンツ作成の作業を手伝いました。

そうして、

- 代表 幾嶋の熱い想い
- 働くメンバーが皆優秀であった事
- クオリティの高いアプリであった事
- 会社の目指したい世界観が素晴らしかった事
- 今までと違いアプリ経由でより多くの人に学習体験を届けられる事 etc.

上記から株式会社Globeeでもっと仕事がしたいと思い、
2020年に再び来日しました。

▽ 日本に再来日して2ヶ月と少しが経過

久しぶりの日本。
そして東京という大都会での生活。
そして、昨今恐ろしい広がりを見せているコロナウイルス。

初めての事だらけの経験であり、
慣れない事がたくさんの2ヶ月間でしたが、
同時にアメリカでは味わえなかった、いい刺激にもなっています。

また、今回のコロナウイルスの影響で、
今、世界も大きく変わろうとしています。

既にデジタル化・リモート化・自動化しつつあった時代が、
そういう面で、これからもっと加速していく事になるでしょう。

こんな、ご時世だからこそ、アプリで効率的かつ楽に勉強出来る事が、
どれほど重要なのか、改めて体感しています。

仕事ではまだ最初の企画に取り込んでいる最中ですが、
提供するサービスの為なら最善を尽くす会社の姿勢が伝わってきており、

それに応えるよう、僕も精一杯頑張っております!

『 発音 』コンテンツの次は、『 リスニング』 や『 語彙力 』、
『 英会話 』のコンテンツ開発が控えております。

日頃より、abceed をお使いの皆さま、
abceed が更にアップロードされる事を今しばらく楽しみにお待ち下さい!

そんな、株式会社Globeeが開発している abceed のDLはこちら

< iOS >

< Android >


♦︎ カジュアル面談

現在株式会社Globeeでは「エンジニア職種」を中心に採用活動を積極的に行なっております。
弊社が「教育」にかける思いや「ものづくり」の考え方について、弊社代表の幾嶋より、
お話が出来ればと思いますので、皆様お気軽にご応募下さい。

♦︎ 採用情報

この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?