見出し画像

不要なものが価値あるものに大変身!~新オフィス移転で社会貢献しました~

皆さん、こんにちは、株式会社グローバルウェイ リクルーティングパートナー事業本部です。今回、オフィス移転にあたり、引っ越し準備をしていたところ、不要な書籍が多数出てきました。処分を検討していた不要品が、思わぬところで利用価値があるということをご存じでしょうか。今回は引っ越しのバタバタしている中で密かに取り組んでいた寄付活動を皆さんにご紹介したいと思います。

いらないものが価値のあるものに大変身

皆さんの会社やご自宅に古い書籍、不要になった書籍など、知らず知らずに溜まっていませんでしょうか。処分するのも大変なのでついついそのままにしていませんか。実は、そんないらないものが価値あるものに生まれ変わるのです。今回、グローバルウェイではオフィス移転に伴い、引っ越し準備をしていたところ、古本やカタログなど100冊近い書籍が出てきました。最初はごみとして処分を検討していましたが、捨てる以外に方法はないかと考え、寄付をすることにしました。今回は寄付したものの行く末を知りたいという想いから、自ら寄付先を決めることができる「チャリボン」を利用することにしました。不用品が誰かの役に立つことがわかりとても嬉しいです。

チャリボンとは 
寄付者から読み終わった書籍、DVDなどを集めて換金し、様々な分野の社会課題解決を目指す団体へ寄付ができる仕組みです。
https://www.charibon.jp/

画像1

寄付先にNPO法人ブリッジフォースマイルを選んだ理由

グローバルウェイが寄付したのは”NPO法人ブリッジフォースマイル”です。 NPO法人ブリッジフォースマイルは、リクルーティングパートナー事業本部のメンバーが以前所属していた、児童養護施設で暮らす子ども向けのボランティア団体ということから選びました。

NPO法人ブリッジフォースマイルとは
「親を頼れないすべての子どもたちの巣立ち支援をしている団体」です。 https://www.b4s.jp/

画像2

日本の児童養護施設で暮らしている子どもたちは高校卒業と同時に施設を出る必要があります。

もともと親元で暮らすことができない事情を抱えているということもあるため、その子どもたちがトラブルなど巻き込まれず、自立してしっかり生活できるように支援教育が必要です。必要な支援をするための費用の一部にしていただきたいと思い、今回寄付をしました。

この支援が子どもたちの未来に繋がり、いつかグローバルウェイで働いてみたいという人材が創出され、巡り合えたら嬉しいです。

グローバルウェイでは、新しいオフィスで一緒に事業を成長させたいという仲間を募集中!各職種募集していますので、グローバルウェイに興味を持った方は以下をご覧ください。ご応募お待ちしております。

第2創業期 メンバー募集