海外志向なのは、幼少期の反発?

こんにちは✨

海外志向ママです。

現在息子5才年長、娘3才年少さん、
アラフィフパパと4人で
都内で暮らしています。

最近長男がインター幼稚園に転入して、
全く想像していなかったインタースクール生として
学生生活がスタートしていくところで、

少し前の私が困惑したように、
そして、今の私が多少なりとも困惑しながら
日々の生活を送っていることを踏まえて

こちらのnote.で何かしらお役に立てたらと思い、
今こうして書いています。

私自身は、公立育ちで
大学から次第に通っていました。

海外に行き始めたのは、大学一年生の夏。
タイのバンコクでした。

躾が厳しく、
門限を破るとまあー大変な家庭で育ち、
大学生になって
ようやく親の厳しさから
少しずつ解放されていきました。

なので、私が海外が好きなのは
そんな親への反発心?
がきっかけでした。

バンコクに始まり、
LA、NY、オーストラリア、スロヴェニア、
ベトナム、韓国、台湾、トルコ、
インドネシア、ハワイ…

と、海外志向が強いまま気付けばアラフォー突入。

学生時代の
海外旅行代はすべて自費で
大学3年の時のアイルランドへの語学留学も
全てアルバイト代で行きました。

なので、
日本を出て
海外で自由に飛び回るには

全部私の責任だったのですが、

それでも、
門限前に帰ったのに
制服で遅くまで外にいたということだけで

母親の逆鱗に触れて
めちゃくちゃ怒られる。

という高校生時代に比べたら
幸せなもの。

ということで、
私が海外大好きになった理由は
このあたりでおしまいにして、

次回からは、
子育てにおける海外志向について
お話していきたいと思います。

選択肢の多い今だからこそ、
しっかりと目的を持って、
大切な家族と未来ある選択をしていきましょう♡


読んでくださりありがとうございました✨

海外志向ママ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?