中長期の投資テーマ1

新型コロナウイルスが市場に与える影響は今度まとめるとして、

今回のロックダウンの時間を使って、今後投資を行うための考えをまとめる。

まず、ビッグピクチャーで現在の世界をとらえておく。

市場を考える上では、需要と供給をおさえることが何よりも重要。

まずは、需要サイド。

現在の世界では(少なくとも先進国では)、

いわゆる衣食住など人間の生活に最低限必要なものに関しては、いきわたっている。

高度成長時代のようなモノを作れば売れる時代はとっくに終わっている。

人間の欲求で考えれば、1番底辺にある生理的欲求はほぼ満たされている段階。

2番目にくる安全の欲求(身体的、経済的)に関しても、先進国ではそれなりに満たされている。

そうすると、その次にくる欲求は何か。

社会的欲求(認められたい)、承認の欲求(尊重、出世)。

SNS等で自分の活動を共有し、共感してもらうのは、みんなから認められたいとの欲求からくるもの。

誰でも気軽に意見を発信出来る時代になったが、それを誰かに認められたい。今日はこれをした、ここに行った、これを食べた、と共有するのは、とにかく認められたいから。

人間にもともとそなわっている欲求なので、良い悪いではなく、そうなっているということを認識することが大切。

旅行などがまさにこれに該当するセクターで、今後も大きく伸びる産業と見ていたが、今回のコロナの影響で大きな影響が出ている。

おそらく航空会社では破綻する会社も出てくるだろうし、ホテル、その他関連するものでも大きな影響が出るだろう。(ただし、今回のコロナでも生き残れれば、中長期で伸びる産業であることは間違いない)

そのほか、スポーツ含むエンターテイメント等も。

モノ消費からコト消費という言葉もあるが、多くの人はその体験にお金を使うようになっている。

極端な話、お金を払って、特定の組織、場所で働くということも行われるだろう(というか始まっている)。

次回に供給サイドの変化をとらえ、具体的な投資テーマについて検討する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?