見出し画像

トマトとワカモレと鶏肉の冷製パスタレシピ

こんにちは。夏の暑い時期に食べる冷たいパスタは最高ですよね。

この記事では、トマトとワカモレと鶏肉の冷製パスタを作ったので、レシピを紹介します。ワカモレとパスタが絶妙に絡まってとても美味しいです。

■トマトとワカモレと鶏肉の冷製パスタの出来上がりと味

こちらが、皿に盛り付けたところです。

ワカモレパスタ盛り付け1

ワカモレとチーズがパスタにとてもよく絡まってすごく美味しいです。

鶏肉とのトマトとの相性も良くて、夏の時期の冷製パスタとしておすすめの味の1つです。

朝作ったカボチャのポタージュの冷製スープと一緒にいただきました。彩も綺麗で味も絶妙な昼食となりました。

ワカモレパスタ盛り付け2

■トマトとワカモレと鶏肉の冷製パスタの材料

ワカモレというのはアボカドベースのメキシコ料理のサルサの1種です。詳しくはこちらを参照下さい。

この時作ったワカモレが美味しかったので、冷製パスタに応用してみました。
では材料です。

【材料(2人分)】
・トマト:1個 125g
・レモン:半分 25g
・アボカド:1個 (種と皮をとると185g)
・玉ねぎ:1/4個 みじん切り 50g
・パルメザンチーズ:20g
・オリーブオイル:大さじ1(15g)
・鶏ハム:100gほど
・パスタ:200g (茹でると2.5倍)
・塩:全体重量の0.6% (5.5g)

尚、塩の重量は、全体重量の0.6%相当の6.1gから、チーズの0.6gを差っ引きました。

パルメザンチーズはメーカーによって塩分含有量が異なりますので、ラベルをチェックして見てください。5g中塩分〇〇gというように表示されています。

こちらが主な材料の写真です。

ワカモレ冷製材料

■トマトとワカモレと鶏肉の冷製パスタのレシピ

続いてレシピです。

【レシピ】
鶏ハムを作る
・鶏胸肉をフライパンで数分程度表面に中火で焼き色を軽くつける。
・ジップロックに入れて65℃のお湯で50分ほど湯煎する。
 ホットクックを使いました。
 手動で作る>発酵調理>65℃>50分です。
ワカモレを作る
・絞ったレモン、オリーブオイル、たまネギみじん切り、アボカド
 をボウルに入れる
・アボカドをスプーンで潰して混ぜる
茹でたパスタを材料と混ぜてトマトと鶏ハムをトッピング
・トマトを1、2cm角ぐらいにカット
・パスタを茹でる
・出来上がった鶏ハムから100gほどを食べやすい大きさにカット
・茹で上がったパスタをざるにあけて流水で1分程度つけて冷やす
・ボウルの材料とパスタとパルメザンチーズをあわせる
・皿に盛り付けてトマトと鶏肉をトッピングして完成

鶏ハムを作っているところです。緑はローズマリーですが無しでもOKです。

鶏ハム

こちらがボウルに材料を混ぜて、パスタをあわせたところです。

ワカモレパスタボウル

■トマトとワカモレと鶏肉の冷製パスタの材料費

材料費を試算した結果は、1人分でおよそ360円ほどでした。

材料費

レストランで食べると1000円ぐらいしそうなので、半額以下でできます。

■まとめ

暑い時期に食べたいトマトとワカモレと鶏肉の冷製パスタのレシピを紹介しました。
お手頃価格の材料費でレストランの味が簡単にで楽しめるのでおすすめです。

ぜひお試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?