見出し画像

バジルソース入りマカロニグラタン:ホットクックレシピNo.97

こんにちは。家庭菜園でバジルが沢山収穫できたのでそれを使ったバジルソース入りマカロニグラタンの作り方を紹介します。

いつものマカロニグラタンがワンランク上の味わいになります。

■バジルソース入りマカロニグラタンの出来上がりと味

こちらが盛り付けたところです。

 バジルグラタン出来上がり

バジルソースの量がちょうど良くて、いつものマカロニグラタンにアクセントを加えて、すごく美味しいです。

ホワイトソースも、別に作る必要がなくて、しかも自家製なので、一石二鳥です。
バジルソースの30gは適量でした。

■バジルソース入りマカロニグラタンの材料

【材料(2人分)】
・玉ねぎ 1/2個:80g
・マカロニ  :100g (ゆでると250g)
・むきエビ     :100g
・しめじ     :50g
・バジルソース  :30g
・オリーブオイル :12g
・ピザ用チーズ  :70g
・バター     :20g
・牛乳      :200cc
・薄力粉     :10g
・塩 全体重量の0.6%:バジルソースの塩分0.2gとピザ用チーズの塩分1.3gを引く
 (今回は4.9-0.2-1.3=3.4g)

こちらが材料の写真です。

バジルグラタン材料

バジルソースの作り方はこちらの記事を参照下さい。

続いてレシピです。

ここから先は

556字 / 3画像
買い切り価格400円です。今後の更新記事が全てお読みいただけます。2022年3月現在158メニューになりました。ご購入いただくと、ヘルシーで美味しいレシピ情報を毎週1,2記事を目処にお届け致します。月額払いではなく買い切りのマガジンで、メニューがどんどん増えるのでお得です。

こんにちは。読んでいただきありがとうございます。人生100年時代と言われていますが、色々予期せぬ事態が生じると、健康をどうやって維持してい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?